スタッフのつぶやき&お知らせ
見えない何かに守ってもらいたい、、ですよね?
昨日、西武信用金庫に行って来たら、、何と!
大宮八幡と高井戸警察のコラボ”ご朱印”が配られていました。
皆さんお守り持ってます?
少なからず、いろんな理由をつけて、もらうものが”お守り”じゃないでしょうか?要は最後は、神様、仏さま、、おねがいします❣という事。
肌身につけていなくても、バックの中や財布の中、に入れている人は多いと思います。
それだけ”お願いします”、は多岐に及びます。
家内安全だ~、合格祈願だ~安産だ~、交通安全だ~厄除けだ~、商売繁盛、金運だ~、、、いやいや縁結びでしょう、、と
本当に様々なお願い事が。のお守りが存在します、、中には、お天気を祈願できる神社も高円寺にはあり、お守りが貰えます。
その中には神様や仏様の力が宿っている護符やお札、呪符が入っていて、其の力を閉じ込めておくために、 その口は紐で硬く結ばれています。 (半盲ですから、やはりこれです!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔の人は、神社仏閣の石をお守り代わりにしたといいます、、これ、今でもするところがあります、、
”富士山”です、ここは昔、女人禁制の霊山として、、あが、あがつ、、あがめつ、、あがめたつ、、ん?、、あがつ、、、そ、そんな感じです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
静岡に住んでいた義母に当時良く言われたのは
石を持って帰ってきたら願い事をする、叶ったら、、元の場所か、麓の浅間神社に返しに行く。
というもので、7~8年、年2回富士登山をしていたという事もあり、山頂まで行けたときにだけ、溶岩を拾ってきて、祈願していたことがあります。
そもそも、いにしえの昔から石には力があるとされていますよね?
先日来られたお客様も、石のブレスレット作りに、このコロナ禍で、在宅が90%増え、時間ができて、はまったらしく、知れば、
知るほど、石の持つ意味が、守護、金運、心の浄化と、お守り的で面白いと、、、。
「店長は、今それ(私のブレスレット)石じゃないですよね?木ですか」
山田「これは、、木ですね、白檀です」
お客様「白檀?」
山田「そう、あのお線香の匂いの元になってるやつ、高尾山薬王院で買ったんです、般若心経が彫られているンです。何か守ってくれそうでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
折しも、新たに日本の毎月の誕生石が新たな石の種類が追加されたと言いますから、やはり、人は見えない力に守ってもらいたいという事でしょね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ