スタッフのつぶやき&お知らせ
春の交通安全がスタート!!標識を見る癖をつける
今週、平岩は休日に吉祥寺に、私は阿佐ヶ谷にそれぞれ出かけたんですが、、、
そこで目にしたのは、、自転車の取り締まりの光景、、。そう今まさに、春の交通安全週間なんです、、。
テレビでもその光景は幾度となく流れています、、
2023年の春の交通安全、、テーマは、、、テーマがあるんですよ、毎年、、要は取り締まりの強化部分です、、今回、最大のテーマは、歩行者の安全確保と自転車の取り締まりなんです、、自転車です。
車では、全席のシートベルト、、これ後部座席に人が乗っていると、、検問ゾーンに誘導されチェックを受ける可能性が出てきますから、後ろに誰かを乗せる時には、注意していたほうがいいでしょう、、その昔、、運転席のシートベルトを
み~んなしてない時代がありました、、本当に、、そうなんです、、。その取り締まりを、多くやっていた検問箇所が、高速の入り口です、、そして私を含め多くのドライバーが捕まったわけで
、まさに今、当たり前のシートベルト装着の、礎を作ったのが、我ら拿捕メンバーだったんです、、、そっちかい!、、失礼、お巡りさんたちの取り締まりがでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今回も、高速の入り口は、心して通過しないとですよ、、たぶん。。。。
吉祥寺駅が映っていました、駅を中心に吉祥寺通り、と駅前、映画館とヤマダ電機の通り。
違反しているがわかると、自転車を止められ、名前を聞かれ注意喚起の切符を渡されたます。さらには、信号無視、歩道のスピード出しすぎ、には、、なな何と!赤切符が続々と切られます。。
見てるこっちが、、、「まじか!」というようなその、光景。
車での違反にはその手前青切符がありますが、、自転車には免許制度がないために、注意か、、いきなりレッドカードのどちらか、、。
赤切符の時、、自転車に免許証がありませんから、点数は引かれませんが、、立川の裁判所に出頭、略式裁判を受けることになり、懲役か罰金という事になります、、私自身、バイクや車でも赤切符切られたことがないのに
自転車で切られようものなら、、、罰金の処分をうけたら、”そうだったかな?”というレベルですが、、前科がついてしまいます、、ちがったかな~?
自転車の赤切符適用は、、信号無視、、一時停止しない、歩道を徐行しないで通行、車道のの逆走です。
この、テレビでのニュース映像での赤切符はというと、、。
自分が自転車で交差点の信号待ち。
車道に止まっていて、歩行者信号が青になったら行ってしまう、、いやいや、やりがちですよね、、この時、車道も青なら行ってOKですが、歩道だけの時は、、
”信号無視”です。歩行者の信号で行きたいときは、、自転車を降りて渡らないといけません。。これが多かったな~、、この時、ヘルメットをかぶっていないと、、逃げ切ることはもう無理でしょう。
安易に考えがちな自転車の運転、、これが赤切符2回目になると今度は違反講習を受けざるを得なくなります、、今週、吉祥寺に行く人は、心して自転車に乗ってください。
この標識が、、身に染みることの無いように、、。
車の後部座席のシートベルトもその昔は”努力義務”だったんです、、恐らくそれが義務化になって罰則がついて、かれこれ10年以上でしょう、、
今回は、、つかまります、見逃してはくれないでしょう
一度、標識をみる癖をつけないといけませんね。