スタッフのつぶやき&お知らせ
シェード、テントに歴史あり
このお店は半分地下にもぐっている、通路を歩いている人の足元がよく見える、、当然のことながら、見おろされているわけで、そのガラス面、要は窓の部分に、
OPENして間もないころにテントを取り付けた、当時の物は布で作っていたので色があせてしまい、ただ傑作だったので今は店内で取り付けられている。
そこで新たに合皮で作ったのが今現在の物で。。そこから、テントの下にシェードを取り付けるようになったんです。
帆布でつくり、1Mの窓2面に対して横が60センチのシェードを取り付けています。
が、、、とにかく白という事もあり、常時外に置かれているために、汚れが目立つ、さらに光を何気に遮りすぎる感があって、半地下にもかかわらず、光が入ってこない、、、シェードがいかに光を通すか?。。
そこから、麻布を使うようになった訳なんですが、、
かなりいい出来栄えになったんです。、文字もコルクやら布を切りぬき、アクセントを多く取り付けた、、しかし、、、、策を講じすぎて、植物の水がしたたり落ちることを考えてもななくて、水滴でその部分が白くなり
その後、シンプルなものに、文字も切り抜きから、ステンシルにして、植物はシェードの上に取り付けるのではなく、下に取るつけるようにしたわけです。ついでに横の植木もすべてかえて、一新!
ところが、躯体に取るつけたブリキポットの底がさびてきて、穴が開き、、さすがに、、もう、限界でしょう、、で、最新版は、、
麻布を2種類重ねて、、4隅にはトリコロールの麻ひもを縫い付けてあります、、明日がお休みですから、なんとか今日中に仕上げられてほっと一息丁度0時を回りました、、皆さんお疲れ様です、手術後、絶好調の山田がお送りしました、、それでは、、スイーツ男爵からの差し入れが今しがた、届きましたから。。
完成した余韻に浸りながら、これから掃除をして帰宅します。。お疲れさまでした!!