スタッフのつぶやき&お知らせ
本が好きなんです
ミルフーには、お客様が読む雑誌のほかに本がたくさんある、、例えばキッズルームには絵本が壁一面に飾られているし、、コミックスも400冊ほどある詩、、
とある席のそばには、私が最近読んだ本が置かれていたりするし、、待合の席には、占いの本と妖怪大図鑑が置かれて、ご案内されるまでのしばらくの時間を楽しく過ごすことができる。。。
その待合の本の中に、さりげなく一冊の本が忍び込ませてある。。。。以前ここに、妖怪大図鑑を忍ばせていた時、、不思議とてを伸ばす人が多かったのには驚いたりもしたが、、おもしろかった。。。
私は、今は趣味の一つに読書のカテゴリーは無いし、半盲になってしまっていることもあり、本というものを読むという事はすすんではしない。。
一年を通して、かろうじて3~4冊を読むくらいだと思う、、でも本は好きなんです、、装丁の世界に魅力を感から店内には洋書が
デイスプレイされていたり、、看板なんかも本を広げた形を模して作ってあるくらいで、、社員旅行に石垣島に行ったときにも本屋を見つけては探検、、お客様が、「フランスに行く」と聞けば、本を買ってきてほしいとリクエストをしてしまう。。。。
話しは長くなったが、、
さりげなく忍び込ませている本、、さかのぼりますね~
ここに置いてある本は、時間がかからないで読める本が置いてあるんですけど、、そこまで待合で待たせるという事が基本は、ありませんからね。
その本が
これです。。見覚えがある人いますよね、、、私が8月に手術をするうえで一冊だけ病院に買って行った本です。。私の人生の中での初ホラー作品だったわけなんです。。
何て言うんでしょかね~読者って想像力が研ぎ澄まされるというか?場面にしても登場人物にしても、想像しますよね~、、これがですね、読んでいるところが病室という事もあって
もう、怖くなってしまってですね、、多イミングがまた悪く、隣のおじいちゃんが、「買い物に行きたかったから」という理由で、点滴の針を自分で抜いてしまい、そこら中に、、、
だったんです、結構そのお爺ちゃんは”あっけらかん”としてはいたんですか、、”あっけらかん”ってわかります?今も使われていますよね?、、まあ置いときましょう、、
そこからもうこっちがビビっちゃって、、本の内容も、怖くてですね、、半分読み進めてないんです。。
そんな本がこれなんですが、、
先日これに興味を持って、手に取ったお客様がいて、、終わりまでの2時間読んでいたわけです、、やはりいくつか読んで、、、、というのもこの本は、短編集なんです、、ですからあえて、そこに置いておいたんです、、これやっぱり一冊
読むことで起承転結だと美容院の時間では、なかなか単行本は読み切れませんからね~。。
「よかったら、借りて行ってもいいですよ」
「え~~無理、、家でなんか読んだ怖くて読めない」
そうなんです、ミステリーとかは普通に行けるんですけど、、私も正直、、ホラーのこわさをなめていました。。。
夏の日差しが降り注ぐベンチで、、読みたい本だったんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょっと、本屋さん巡りでも今度の休みにでもしてみようかな~
10/29は、、、伊勢神宮に皆と行ってきます