スタッフのつぶやき&お知らせ
切手趣味週間第二弾
オリジナルの切手を作ったというお話はしました、、2種類30枚作ったわけです、、正直ウキウキワクワクが止まらなかったわけです、、タイミングは、クリスマスカードを送るのにちょうどいいと考えたわけです、、ある意味、限定30人です。
ハガキを書く上で、切手の存在感と言うのは、どれくらいなんだろうか?
メインは裏ですよね?そこに、送った側の主張があるわけです。
はたして、表は?
相当な手練れが字を書かない限り、表が注目される事ってありませんよね~
ちょっとここで自慢話を一つ、
和凧の作家さんに凧を作ってもらうために、一年前から連絡を取り、作っていただいたわけです、、その時の、お礼状として、作家さんのご自宅の住所、そして作家さんのお名前を書いて、、、要は表面です、、送ったわけです。電話がかかってきました。
「、、、あのハガキの字は君のかいた字か?いい字を書くな~、どうだ、”龍”の凧の字を書いてみないか、、、」
勿論物にはなりませんでしたが、うれしかったですね~、木にに登りましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして、もう一つアピールできるのが、、、切手です。
85円切手、知らない人はまるで知らないと思います、、今はこんなデザインです。
現行の普通切手は松。値上げする前の(今思うと、すごく一気に値上がったんだな~)以前の63円切手はソメイヨシノでした。
”松”は松でも写実的なものではないところが、なんとも素敵なデザインです。
さらに、ハガキを邪魔しない色合い、そして、サイズ。
これは記念切手の類とは一線を画します、、だから普通切手は、ある意味いいわけです。
目立つことは決してない、ハガキに主役は譲ってますという、奥ゆかしさがあるわけです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、ですが‼その反面、切手と言うのは国の象徴の役割もあり、日本固有の自然、動植物、人物が図柄となっています、、そう定義づけられているわけではありませんが、、そうなっています。
これらは、普通切手です、懐かしいものもあるんじゃないですか?
今の85円切手は”松”ですが、日本の伝統”文様”である”松”が採用になっています、。
手元に、ハガキが送られて来た時に、、どんな切手かな?な~んていう楽しみ、良いですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その為には、いかに普通切手を使わないか、、これに尽きるわけです。
クリスマスカードに貼り付けて、第一弾送りましたよ
これを中心に2種類ほど、、足らなくなった時には、記念切手を使いましたが、。
「クリスマスカードありがとぅ」という声は聞くんです、、だけど、、切手の話題にはなかなか、素通りなわけです、、、、
切手の力不足を実感していたわけです。。。すると、、平岩のお客様が、、、
「、、初め切手がさあ、ミルフーの切手だったから、シールを貼って、わざわざ家のポストまで入れに来たのかな?と思ったら、消印が押されてるから、ビックリ、あれ作ったの?、、作れるの?」
お~~~、まさにそれですよ、それ!、、その反応が、、私が求めていたものじゃないですか~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、思わず、飛び入りして、その話題に参加したかったですね~
うれしかったな~気が付いてくれて( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で!好評につき、、と言いたいところですが、、ここまで話題にならないのか?ホント、力不足を痛感したところで、、第二弾の”切手趣味週間”なわけです。これと、
これです。
なかなか、デザイン的には、まんざらでないんじゃないでしょうか、、どうです?
我々世代、流行りましたよね~切手収集、、今年に入って、お客様が久我山から山口に引っ越しされるという事で、いただいたのが、お客様が集めた切手帳でした、、同年代なわけです。
私が集めていたのとは違っていて、面白かったな~。。。
第二弾”ミルフー切手趣味週間”お手元に届くかもしれません





