スタッフのつぶやき&お知らせ
所替われば、人いっぱい・雪いっぱい・太陽いっぱい
今日の朝も、冷えてますね~、昨日の帰りも風が前に進めないくらいに強く、歩くのを断念、西荻からバスにのりましたよ、とにかく手ですね、手袋がないと辛い。。。
おはようございます。
今日から、1月最後の週、寒さに耐えながら行きましょう。
以前、青森の美容学校を卒業して、ミルフーで働きたいという女性の面接をしたことがあるんです。この季節で言うならば、、寒い土地柄です。
卒業して初めての就職、初めての東京、前日に着て、翌日がミルフーの面接。
お姉さんがやはり美容師で小田急線のちょっと奥の方に住んでいて、新宿のサロンまで通っていて「一緒に暮らす」と言っていた。。
面接に来る人の熱量はそりゃ~熱い、、
「青森にいて、通学は何でしていた、?バスや電車かい?それとも、自転車とか歩きとか?」
「歩きです」
「今の時間(面接時)は昼過ぎだ、朝の通勤、小田急線の混雑は半端ないんだ、帰りも同じだな、一度、このお店に9時(通常の出勤時間)、、に来てみてくれないか?」
東京の通勤は、、そりゃ~ひどいもんです、今まで電車通学してない人が、、東京のラッシュ、、これは慣れろという事の方が酷です。我々はその戦いに参戦し、そして戦い方を学びます。
私は、小学校の時から高円寺、新宿、池袋、そして学校のある赤羽まで通っていましたし、中学、高校も、専門学校も新宿、、就職も渋谷です、、通学通勤時は、毎日、”押し合いへし合い”当たり前のことで、逆に、それがあったから、体のスイッチが入る、常に、我慢の日々、闘いの日々でした、それを15年続けたんです。。それが、美容師になって勤務先がが吉祥寺でした。環境がガラッと変わったんです。
朝もガラガラ、、帰りもガラガラ、座っての通勤”あ~仕事かったるい~”、、いつも上り方面の電車の中から、”うらやましい”と思っていた下りの電車です。。ところが、、毎日体調が思わしくないわけです、スイッチが入らないんです、一か月で辞めました。。。このままだと仕事が嫌いになってしまう、、、まさか自分の体が、”押し合いへし合い”に慣れてしまっているとは、、環境と言うのは恐ろしいものです
翌日、9時に来て再面接、
「あんなに混んでいるとは思いませんでした、あれが毎日続くんですね、、」
「人がぎゅうぎゅうに押し込まれているって凄いでしょう、」
ミルフーでの採用はしなかったんです、、色々アドバイスは、しました。それをよく聞く子で”いい美容師になるな~この子は”。。
、、数日後、、採用を断ったにもかかわらず、、電話をかけてきたんです、「青森で働くことにしました」
逆に、私は、雪の多い青森ではおそらく働けないだろうな、、、ちこくばっかりかも、、。
平岩が、福井に住んでいる友人から連絡を貰った
仕事が終わって家に帰ったら、車が埋もれていた。。。
雪国と言うだけで、住んだことの無い輩にすると、遊びでしか基本いかないから”いいんじゃね?”となる、、東京は降っても積もることはそうそうない、積もったら、交通は麻痺する。。。
会社も通勤途中で何かあるよりは「休んでいい」となるし休業になることもある。。。
「都会の人はいいね~」
「雪がどんだけ積もろうが、会社にはいくし、飲みにもいく( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、雪が理由にはならないよ」
朝の5時半、まだ真っ暗な中、仕事に行くために
雪かきをする、屋根付きの駐車場の車にも雪が吹き付ける、、さ~出発だ!!
そして、こっちも、さあ~私も出発だ~
太陽がいっぱいで嫌になることはない。。。






