スタッフのつぶやき&お知らせ

2017.09.08 (Fri)  00:01

さあ、行こうぜ富士登山!

074.jpg 075.jpg

いよいよ9月10日で富士登山シーズンが終わります、みなさん登ったことありますか?無いならぜひ登ってみてください。

日本一高い山が見えるところに住んでるんだから、こりゃ行かなきゃでしょう~やっぱり。私たちが登っていてた時期は、ここから、まさにシーズンが終わってから。

9月の下旬~10月の上旬にかけて。いわゆるOFFシーズンです。5合目の売店は開いていますが、山小屋は開いてませんから、全て準備していきます。

水1ℓ、食糧、サングラス、雨具、酸素、アイゼンなどなど、、、空気の薄いとこでは重たいです。

そして、忘れてはいない”登山証明書”を書いて5合目のポストに入れて、さあ~出発!

じゃあ、4つの登山道どこから登るがいいのか?私は静岡側の”富士宮口”を利用しています。

理由は簡単、車で行ける”5合目”が4つの登山道のなかで一番上にあること。ここから山頂までは8.5キロ、1番人気の山梨側の”吉田口”は14キロ、当然ですよね?

ここに、落とし穴があるんです、一気に標高を稼ぐので”高山病”になりやすいという事、初めて登った時は6合目につく頃には余裕の”高山病”になりリタイヤ、

「完全に富士山をなめてたな」。それを踏まえて

まず夜11時東京を出発、東名で御殿場、そしてい”富士宮口”へ、深夜2時30分到着、車中泊(これで体を慣れさせる)。朝4時に山田先遣隊出発、外は真っ暗、懐中電灯をつけて、、後続隊は5時。

この時差が大事、全員が同じ体力なら問題ないが、体力がないとここから約5~6時間の登山、かなり遅れを取ってしまう事に、頂上は気温差20度!寒くて遅れた人を待ってられないのである。遅れがちな私も追いつこうとオーバーペースになり結果”高山病”これではいけません、そこでこの1時間の時間差なんです

6時間後頂上へ、午前10時に到着!あまりの寒さに長居はできません、、気温は5度!「おい!待てよ、あそこは?」「まだあったの~」

そう、実は頂上からさらに”馬の背”と呼ぶ噴火口の縁を登ること30分、”日本最高峰富士山剣が峰”の石碑、ここが日本で一番高場所!。

帰りは3時間で、富士宮口新5合目14時です。

073.jpg 071.jpg 072.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天候が良ければ問題はないんですが、写真でもあるように雪の時もあるんです、行くたびに違う顔を見せる富士山、苦しさの後にある達成感、だからこそ13回も通ったんでしょうね、どうです?

行ってみては、ご報告待ってますよ~、何か私も行きたくなった来ました!(^^)!

 

 

 

 

Today's Schedule
2019.11.21 Thursday