スタッフのつぶやき&お知らせ

2018.08.31 (Fri)  10:40

沖縄といえば”やちむん”

317.jpg

(”やちむん”といっても様々です)

 

独特な味わいのある沖縄の陶器、”やちむん”

沖縄に社員旅行をするたびに2個ほど買ってきています、お店に現存するのは4個、大概私が落として割ってしまいます、

先日も唯一の琉球ガラスのコップを割ってしまいました、、、、。

そんな”やちむん”何年か前の琉球新聞、沖縄の開発が進んで、材料となる白土が取れなくなっているという、あるのにその上に建物がたって残土は廃棄され、、

個人の敷地だったりと、、

さらには、私有地の白土を盗掘される事例も出るほど。

今回も久しぶりの沖縄、ぜひとも”やちむん”をゲットしてきたいと思います。

 316.jpg 315.jpg

そんな昨日、御用達でもあるジョイフルホンダに行ってみると

地元(西多摩)の作家さん30人が集まっての陶器市が開催されてました、以前この中の作家さんの”笑”という字の入った器を買ったことがあったので

早速、探検!

そして、琉球ガラスを粉砕した責任を取り、ミルフーで使うカップを2つ購入、「これで、飲んだら美味しそう」というものを。

一つは、どちらかというと珍しい黒が基調な物、もう一つは夏らしい金魚が描かれている物,

だけど、金魚は主張しません。

作家さんは皆違えど、個性があっていいですね~、ここでも大事なのはセンスということでしょう。

 

 

Today's Schedule
2021.04.15 Thursday