スタッフのつぶやき&お知らせ

2018.10.11 (Thu)  15:48

昭和レトロ

平成から、来年の5/1には新しい年号に変わります。

懐かしさを覚えるのは、やはり昭和ですよね~、私たちは。

ミルフーにはその懐かしい昭和が実は沢山あります、、、、

 

ミルフーの年賀状、凝ってますよね~、昭和をイメージした作品の時に、その時代の物を置くのと置かないのとでは、写真の締まり方が違うように思います。

かと言って、我が家には昭和の物はありません、そんなときに、、、そう、困った時の実家です!

と言っても、お袋の実家福島です。

今回も色んなものを借りてきました、田舎って貴重ですね~

だんだんと、時代が変わるにつれ、懐かしいものも変わってきます、私たち世代が

懐かしく思っているものは、だんだんと「え~、知らない!」となってきます。

 

ミルフーには昭和の美容室には必ずあったもの、通称”お釜”、、そうドライヤーがあります。

427.jpg

今では、置いてある美容室は本当に少なくなりましたね、同時にカーラーを巻ける美容師も減ってきています、、、。

429.jpg 431.jpg 430.jpg 433.jpg

鏡台は、祖母が髪結いをしていた昭和初期に実際に使っていたもの、振り子時計は、今でも良い音を鳴らします、

そして今となっては死語に近い下駄箱には商品がストックされ、そして、

足踏みミシン、2眼レフカメラ、1眼レフカメラ、に金銭整理器、と以外に昭和のレトロな物が多い!

428.JPG 432.jpg

 

今回の福島の旅でも、欲しかったのは”茶箱”。

これもあるおうちは少ないでしょう、お茶の葉を入れておくための大きな木箱、保存用ですね、内側にブリキ板のような薄い鉄板が張られています、その為に

湿度が保たれ保存には最適。

これが、5個、、、「う~ん、ほしいな~」、、、、、「置くところないか~~~~とりあえず倉庫ほしいな~」

 

 

 

Today's Schedule
2020.10.27 Tuesday