スタッフのつぶやき&お知らせ

2025年の万国博覧会、きょうパリで決定します。

ピンとこない人もいますよね~、仕方ありません、時代でしょう。

思えば約、約ですよ半世紀前1970年、1963年の東京オリンピックで世界に復興をアピール、その次に来たのが1970年の

大阪万国博覧会です。

私は7歳、初めて乗る”夢の超特急 新幹線”で行く、日本では初めて開催された”万国博覧会”

心ときめいて、心を躍らせたものです、、、。

太陽の塔が見たい!月の石がみたい!新幹線に乗ってみたい!

階段が当たり前なのに、階段が動く、地面が動く~、TVがでかすぎる~、近代的な建物、どれをとっても、少年には驚き、、、。そして今、全てが当たり前、次に行っても、そんな感動を受けるんだろうか?、新幹線も当たり前、心が躍ることがあるんだろうか?、でもあの時の感動が

少年の心がどう変化したのか、知りたいですね~、2回目だからこそです。

ミルフーには、スタンプ帳、はがき、10年ほど前に発行された当時の経緯が書かれた写真集があるんです、もし開催されれば

これを見たい、読みたい人も出てくるでしょうが、決まらなければ、思い出のまま。

535.JPG

日本、ロシア、アゼルバイジャンが立候補、日本は大阪です。

東京ではあまり知られていませんでしたよね?

大阪はCMにも流れ、招致活動も活発?

知事もパリ入りしてロビー活動に余念がありません、さ~どうなるか?

初開催の国もあるみたいなので、TVのコメンテーターも「何が有利に働くかわからない」

 

私はその後、神戸のポートピア、つくば博、と学生の時に行きましたが、沖縄博はさすがに当時の私には高額、愛知博の時にはマイブームは終わっていました。

2025年、大阪開催ぜひつかみ取ってもらいたいですね~、で、同じ国のパビリオンには当時の模型でも飾ってもらいたいものです!

 

Today's Schedule
2020.11.27 Friday