スタッフのつぶやき&お知らせ

杉並区にあるお寺の数はおよそ80、すべて,に”梵鐘”があるわけではないにしろ、

それが鳴っているのを聴いたことはあまり,ありませんね~。

「なっているんだろうか?」「まさかこれって飾り?」

と、思う時もあります、、よね?、。でも近くに住んでいる人は「毎日なっている」といいます。

朝と夕方に、、。

この”梵鐘”の音は、普段あまり聞くことのない、低い重厚な音で、余韻がいつまでも残り、何とも言えない、いい~音です。近くで聞くと体も共鳴しているかのようで、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

そんな毎日なっている音のはずなのに

日常の出す音で自分たちの耳には、なかなか聞こえてはきません。

そんな、梵鐘が108つ、鳴るのが除夜の鐘です、大晦日から元旦にかけて町中のお寺の鐘が鳴り響きます、その時間に初詣に行けば

聞こえるでしょうが、大概は家の中でしょう、当然耳には届かないですよね~、だったらどうです、今日はベランダに出てみて、外に出てみて、耳を澄まして”梵鐘”の音を探してみるのもいいかもしれません、きっとどこかでなっていますよ。

そういえば

ミルフーにも、懐かしい音が毎日鳴っています、そう振り子時計です、、。

「ボーンボーン」

 

沖縄に行くと早朝必ず散歩をします、ここでしか味わえない音を聞きます

それは、波が引くときに白く細かくなったサンゴの上を波が引くときに出す「シャラシャラシャラ~」という音、普段聞くことができない音、目を閉じて、その音を聞いていると、俗世で体に染みついた垢が流されていくような気がするんです、、、

あ~、また沖縄に行きたくななりますね~、

 

それではみなさん‼一年間ありがとうございました!、年賀状楽しみにしていてね~

619.jpg 620.jpg

(沖縄の斎場御嶽・せいふぁーうたき。6つの神域の一つ、三庫理・さんぐーい、”安定の地”といわれているところ。

そこに、後光が差したんです)

 

今年も、もう終わりです。どんな一年でしたか?

平岩の結婚、坂入の独立、高松も抗ガン治療が功を奏して、かなり癌は小さくなりました。

ミルフーも16年ぶりに改装と、良い事づくめ。

 

 

 

 

Today's Schedule
2020.10.31 Saturday