スタッフのつぶやき&お知らせ

2018.12.25 (Tue)  00:01

冬は星がきれいですね~

616.jpg

雪の積もった茅葺屋根の家々そう、白川郷です。

ど~してもその光景が見たくて冬に行ったことがあるンです。

途中の下呂温泉の野天風呂に深夜に入るために東京を車で出発!

岐阜の山道を走っているときに、なんだか空が明るかったんです、

「何だ~、まさかUFO?」

車を止めて、見上げてみると

そこには、東京では見たこともない満天の星空が広がっていたんです

「すげ~」

『プラネタリウムみたい』

 

写真は身近に、気軽に、なりました、一番は現像に出さなくいい!と言う事でしょう、今までだと

最低1日は、「どんな写真が撮れたかはわからない」でしたから。

いまでは、スマホがあれば、ほとんどの事足ります。メモ代わりに写真を撮る!のは当たり前。

写真を投稿するインスタグラムなんてのもあります。

これが昔、まだ携帯がないころだと写真は趣味であり仕事であり、テクニックが必須でした。

私も平岩も若いときにカメラにはまっていた時代があります,勿論、一眼レフ、勿論、フィルムカメラです。

平岩はペンタックス、私はオリンパス、広角、望遠レンズも揃えていました。

きっかけは、星の写真でした、

そこには”天の川”が写っていたんです、どうやったらこんな写真が撮れるんだろう、

 

 写真は、目に見えないものを写すことができます、星はその典型ですよね、たまに霊なんかも、、、。今回の沖縄旅行に一緒に行ったご夫婦

の奥様は愛まで写すことができるんです。

逆に、目に見えすぎているものを切り取ることもできます、いや~奥が深い!

 

12/19日に、有楽町マリオンに、新たに”プラネタリアTOKYO”がOPENしたんです。

そう、プラネタリウムです。

どうです、クリスマス星を見に行っては

 

 

 

 

Today's Schedule
2020.10.23 Friday