スタッフのつぶやき&お知らせ

OPENしてから毎年の恒例行事

それは、杉並区堀之内にある”妙法寺”に祈願しに行くこと、、。

694.jpg

高円寺生まれの私には子供のころから”縁日”に行ったり(今はやっているのかな~)松ぼっくりを拾いに、身近で、事あるごとにお参りに行っていた、近所のお寺さん。

そんな妙法寺に

今日は”ご祈願”しに朝早くから行ってきたんです。

山門の前に立つのが仁王像、片方が口を開けた”あ”の阿形像、もう片方が閉じてる”うん”の吽形像。。物事の始まりと終わりを表します,

平仮名も始まりは”あ”終わりは”ん”。狛犬もそうですね。

境内に入ってロウソクと線香を買います、手を洗い、、すると龍の口から水が出ているのに気がつきます。この水、未だにコンコンと湧き出る

井戸水を使っています、

そして、見渡すと至るところに "龍” がいるンです、ここは龍の住処なのかと思うくらい、

695.jpg 697.jpg 696.jpg

朝が早いこともあり、われわれだけ、参拝を済ませてお堂の中に祈願しに行きます、堂内は広く2人のお坊さんが出迎えてくれます、

天井や壁は金箔で覆われ荘厳な堂内、そして20分ほど

 お経をあげてもらい、お札をいただいてきました。

 

「不思議なものですね~、毎年ここにきて、この近くの人と結婚するなんて、思いもしなかったです」

『だよな~、縁結びでも有名だしな、、、お前!店の祈願の時にそっちを願ってたんじゃないの?』

「、、、、でも、”目”にもいいとは知りませんでしたね~」

・・眼病、学問のお参りをするのは、この”祖師堂”のさらに奥、横目で回廊をみながら、先に進み現れるのが”本堂”、そこから

さらに、回廊を横目で見ながら先に行くと”日朝堂”が現れます、そこです!・・・・

 

今まさに、受験シーズン、ホッとするにはチャリンコで行ってみよう!境内を歩いて散策、良いかもよ。

 

『確かに、初めて知った、良いお守りが買えたよ、半盲が少しでも良くなってくれますように』

698.jpg

 

そして、お客様が

「そう言えば、店長さんがこの前言っていた妙法寺の”御朱印”!わたし、もらいに行ったの!噂通りすっごく素敵で立派な

”御朱印”だったの~、ありがとう~」

 

 

 

Today's Schedule
2020.11.29 Sunday