スタッフのつぶやき&お知らせ

2019.02.25 (Mon)  00:01

桃の節句

一年を通してある5節句、、、。

1/7 七草

3/3 ひな祭り

5/5 端午の節句

7/7 七夕

ここまでは解かります、あともう一つ

9/9 だとは知ってても、何の節句?、、、。これ菊の節句(俗名です)これはわかりませんでした、11/11はないのか?、、、。

 女のこのいる家庭では今、家の中に”雛人形”が登場しているのではないでしょうか?我が家もそうです、そう、まさに”桃の節句”。

ジ~っと、見れば見るほど、当たり前なんでしょうが、精巧な作り、「良い顔してるな~」、私たちが子供の頃は7段飾りとか、段飾りが主流で、ある意味

ゴージャスでした、勿論私は男ですから当時実家にはありませんでしたが、、

今では”お内裏様””お雛様”、親王飾りが主流?どんどん簡略化、出来るなら毎年”三人官女””五人囃子””右大臣、左大臣”と何年かかけて”コンプリート”なんて、出来るのかな~。

 

節分、季節の変わり目、無病息災、五穀豊穣を願い、邪気を祓う行事です、日本古来の文化ですね、大事にしたいですね~。

「面倒くさいな~」「かたずけるのも大変だし、」

そう言わず、出しましょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 421.jpg

バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウインにクリスマス、企業が作った行事、海外の行事、と様々なものがイベント化していますが、日本古来の文化

”節句”何とか続けていきたいですね~。

来年は、何とか工夫を凝らして雛人形を飾れればいいな~と思っています、ミルフーにです!

・・・??ということは買う?逆に買っていいんですかね?お店に置く用の理由で、、。

 

 

Today's Schedule
2020.10.01 Thursday