スタッフのつぶやき&お知らせ

2019.03.15 (Fri)  07:00

MAXトキ315号

525.jpg

鉄道が好きな男の子は多い、と思う、、。私も子供のころから大好きである、高円寺(実家)からよく上野に写真を撮りに行っていた。

今は、撮るというよりは、鉄道の一人旅がいい、流ゆく景色を見ながら、物思いにふけりながらの電車の旅、いいですね~、その一人旅には欠かせない、、その電車がどんどんなくなっていきます。

映画でもそうですが、隣には人がいない方が落ち着きます、前にもいなかったらもっといいです、となると個室が一番いいですよね?というより、いいんです。

寝台列車北斗星、カシオペアで、東京から札幌まで、16時間の旅はまさに逃避行にはピッタリでした、昔は新幹線にも個室がありました、今では個室を求めるとなると

超高級な寝台列車、、これは乗れません、、となると今では”サンライズ出雲”くらいでしょうか?

それに、匹敵したのが総2階建ての上越新幹線のMAXトキでした。東海道新幹線のように大都市を通るわけではないので、北陸新幹線のように金沢が控えてるわけでもない、

”MAX”はこれ以上の人は運べない、つまり大容量化の新幹線であるために、空いているンです、グリーンに乗ったら前後には人はいません、のびのびです。

東海道新幹線にはそれはないですよね~。

母の実家が長岡であるために、親戚が新潟には多く、出かける機会も多いですが、年々過疎化が進んでいるような気がします、沿線の都市も活気のあるところはありません、なのに新潟に

NGT48ができて、その中に”MAXトキ315号”と言う曲があると知った時は、嬉しかったですね~、鉄道フアンとしてです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、新潟県内だけ走る

”GENBI新幹線”もあります、

それが明日、3/16のJRダイヤ改正で”MAXとき315号”がなくなるンです、つまり今日が最後10:16発、新潟ではニュースになるでしょう。

そして2階建て新幹線から最新の北陸新幹線と同じものになるんです、1階のある意味当たり前の、、。

 明日からMAXトキは何割か廃止され、来年のダイヤ改正ではこの世から”2階建て新幹線”はなくなってしまうんです、「あ~寂しい~」

さあ~、あと一年2階建て新幹線に乗りに行こう、貴重ですよ~、きっと子供も喜ぶでしょう

3/15でMAXとき315号が終わり、なんてJR考えてたのかな~

514.JPG

521.jpg 332.JPG

 

 

 

 

Today's Schedule
2021.09.23 Thursday