スタッフのつぶやき&お知らせ

chatarou110.jpg

「おばあちゃん、それって振り込め詐欺じゃないだろうね?」

『うん、大丈夫、大丈夫』

帰りながら、失敗したな~、あんな質問なら『大丈夫』『違うよ』としか,返ってこないだろう、本人は相手を信用して振り込むわけだから、、、。

 

夜の6時過ぎ、振りこみをしに近くの信金のATMに行った、そこには一人のおばあちゃんが、、振り込みを、私も同じ、、。

この作業は苦手である、、

ある程度の時間が経過するとATMが喋りだす、

「金額を押してください」「振り込み先を、、、」しまいには「画面に物を置かないでください」

「このやろ~、だったらテーブル置いといてくれ!」一人でぶつぶつ言いながらやるようになる、どうやら”お隣の

その、おばあちゃんも同じ、ATMと会話、、、。心の中で”お互い嫌だよね~、この作業、、。頑張ろうぜ”と思いながら、

最後にきて、残高不足で振り込みができなかったんです、私がです「あちゃ~」ですよね、一度お店に戻って再度振り込みに行ったんです、

そうしたら、まだおばあちゃんは降り込み作業をしていました、心の中で”悪戦苦闘中ですね?俺が代わってやるわけにもいかないし”

私もまた1からです、ぶつぶつ言いながら、ようやく完了、”お先ね~おばあちゃん”

店に戻る途中で、ふと気になったんです、楽なのは銀行や信金の営業中にきて行員さんに聞きながらだろう窓口で。

ボタンを”どれだ?、どこだ?”と押すより,書いたほうが

楽なような、晩ご飯の時間なのに、銀行がしまってから?そんな悪戦苦闘するATMなの?明日も平日だから明日にすればいいのにな~、、、

気になるな~

で、店に帰らず、引き返したんです、するとまだいたんです、かれこれ20分くらいになる

そこで冒頭の

「おばあちゃん、それって振り込め詐欺じゃないんだろうね?」だったんです。

『大丈夫』といわれたので

店に引き返しながら、

”何かまずいような?”

”おばあちゃんが持ってたあれは降り込み先か?数字の後にK.K、、。株式会社?”

”お袋にもし頼むなら、個人名だよな?電話番号か?”

考えてるうちに店に到着。とりあえず、この何とも言えない不安を信金にバトンタッチした方がいいな、、。 信金に電話をするも、もう誰もいません、、、。”どうする?時間が過ぎれば過ぎるほど「よし!Enter」になりかねない、さっき話しかけたことで

『あ~、分かんなくなっちゃった、でもありがとう』

警察か?こんな、”怪しい”だけで、執りあってくれるのか?聞いてくれるのか?、、、警察に電話なんかしたことないしな~、でも電話だろ!

事情を説明し、

「これは急いだ方がいいので話はこの辺にして、今無線で連絡します、で急行させますので」

ちょっと以外でした、この素早い対応、もっとグダグダいろいろ聞かれるのかな~、と思っていたんです、逆にこっちが疑われる的な感じです。

その後はどうなったのかは、分かりませんが、

「途中で人が話しかけてきたから、振り込むのにすごく時間がかかったの、振り込め詐欺じゃないか~!ってね、その後警察まで来ちゃって、参ったわ~」

って、笑い話になっていることを、、、

あなたならどう対応しましたか?

 

 chatarou37.JPG

 

 

 

Today's Schedule
2020.11.26 Thursday