スタッフのつぶやき&お知らせ

2019.07.15 (Mon)  21:21

milfoo音楽事情

ミルフー音楽部が作るBGM、、、「この曲は、、、」と聞かれることは多いんです。

年代的なのかはわかりませんがCDがラックにたくさん入っているのが、、、、好きなんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

ですからCDはなるべく買うようにしています、ショップに行ってです。

そうすることで試聴ができて新しい音楽との出会いがったりするのも、、これまた楽しいですね~。

でも、そのCDショップがどんどん規模が小さく、さらには近くに無い!となると、ど~しようもありません、出会うことすらなくなります。

IMG_0029.JPG

代官山の大人蔦屋できたときは、感動しました。

音楽部の私と平岩とで1週間に1回以上は行っていました、駐車場も無料、レンタルのCDも綺麗で、試聴できる席も数多く、同じ店舗の中のコヒーショップのコーヒーなら

飲みながら試聴ができました、10枚,15枚と席に持って行き、そしてレンタル、返却は郵便ポストへ。

しかし、だんだんと足が遠のきます、、、何故か?

答えは簡単、自分たちの知っている音楽だけでは、たかが知れているということです。

初めは、OOの曲、XXのアルバム、もしくわ、アーティスト名と具体的、それがだんだんと、JAZZだのROCKだのジャンルになりオムニバスのCDに、、、

そうなると出会いは少ないです、、つまりそのうちネタが尽きてしまうんです、そう、目の前にある

何万枚の中から、チョイスができなくなるンです、ただ疲れるだけになります、、、。

00051.jpg

・・・・・・

いままであったCDや曲から、あの手この手で、とっかえひっかえ、新たに作ってはいたンです、

そこに登場したのがiTunesであり、アップルミュージックです、

後者に至っては定額980円で聞き放題、お試し3か月無料です!

これのなにがすごいか?

プレイリストです、ざっくりとしか説明ができませんが、何分アナログ人間なもんで、、、。

つまり、自分の効いている音楽をAIが判断して、お勧めを提案してくれます。

すると、

「だれだ?このアーテイストは?」

で聞いてみると、、、

「なんかいいね~」

となるんです、中には当時の曲、でも曲名も歌手もわからない、でも好きだった曲、、つまり探しようがない、そんな曲とも出会えたりします、あとは

ダウンロード!

いままでダウンロードした曲のほとんどが、新しい出会いの曲です。

買ったり、レンタルしたCDをパソコンに取り入れて、さらにcdに、、、という手間もスマホひとつでできる、さらにCDコンポを買い替えたことで、スマホの音楽が

聞けるようになったのも大きい

今更ながらに、なんて便利なんだろう、、、、。今では私も平岩もアップルミュージックでダウンロード、音楽部の活動が活発になってきています

 

 

 

Today's Schedule
2020.10.01 Thursday