スタッフのつぶやき&お知らせ

2019.09.07 (Sat)  21:00

日曜大工の先生

平岩に頼まれた”ミシン改造”

家に運ぶまでの5日間、お店の中に置いておいたんです、お客様にも「これがブログに書いてあったミシンね~」と、注目を浴び、

「家にあったのよね~、捨てなければよかったな~、いい"たたずまい”よね~」

「こんな机、いえにあったらいいな~」

『鉄の脚、カッコイイです、次あったらお願いします』IMG_7315.jpg

 

 

「昔から作るのが好きだったの~」

 

実はそんなことはなかったんです、プラモデルを作りたくても、戦車や戦艦、お城から鉄道模型、、、どれをやっても最後まで作れないまま、、、挫折。

作りたい気持ちはあっても作れない、、物を作るのは、向いていないと思っていたんです。

お店を作り上げるうえで悪戦苦闘した結果なんです。

IMG_7358.jpg

プロに頼むと6万円と言われた受付カウンター台、何の変哲もない、普通の四角い形、引き出しがついているもの、、、

「これで?6万円?そんな~(;´д`)トホホ」

もちろん、いい感じにデザインされているならともかく、、、、。だったら自分で作った方が??実際、作れるんじゃないか?と思ったんです。

イメージはカウンターバーのテーブル。アンティークショップで実際に見ていました、今なら真似をすることもできるでしょうが、当時はイメージのみ。

ホームセンターに行き木材を買いに行き、そこで出会ったのが、DIYのガイドBOOK,”DIYシリーズ”です。「こんな本が存在していたのか~」

デザイン、作り方、工具の使い方、ペンキの塗り方、木材の選び方、初心者の私には”、目から鱗”的な本!そして解かりやすい!

今では、買うことはなくなりましたが、レンガを貼りたいと思えば、レンガの本。ウッドデッキならウッドデッキの本があるンです、自分が作りたいものがあれば、まずは本を見て、

実践する、これが先生でもあり師匠なんです。

楽しかったですね~、そして下手くそながらにも完成したときの”やった感”がたまらなく、この世に1つしかないという価値観が癖になったという事なんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 

これからも、色んなものを作っていきますよ~

 

Today's Schedule
2021.02.28 Sunday