スタッフのつぶやき&お知らせ

以前のブログでもちょっと書いた、”お彼岸”、”おひがん”と読むんですよね~、ある意味、知らないと読めない漢字かもしれませんね。

"彼”を”ひ”と読むんですから、「え~~~そこだけ英語なの~?」な~んてはならないでしょうが、、、、。

その時書いたブログは、ラジオで

 

「これなんてよむかわかる?」

『"おかれいわ”!』

で、爆笑!!

「”かれ”はまだいいとしても"岸”は”きし”でしょう?、それを”いわ”?、、」

 

それくらい、だんだんと一般的じゃなくなってきた感のある”お彼岸”、丁度先週から今週にかけてが秋のお彼岸です。この世での、生が終わったら渡ることになる”三途の川”

その向こう岸が”彼岸”です。私もくも膜下出血をして4日間意識が無かった時,この川の岸辺にいたんです、気持ちは渡りたくて,仕様がない、、、彼岸にいる人に大きな声で呼ぶんですが、、

向いてはくれなかったんです、絶望していたら、頭を激痛が襲ってきたんです、痛い痛い!、、、、、目が覚めたんです、病院のベッドの上でした。

そんな事を経験すると、それまでは、な~んとも思っていなかった”お彼岸”には、想いを馳せたくなるんですよね~、「手前まで、行ったんだよな~」。そう言えばこちら側はなんて言うんだろう?

 IMG_6656.jpg(長岡といえば、花火と,この長生橋)

IMG_7454.jpg

(長生橋のナイアガラ、距離は久我山から富士見が丘がすっぽり入ります)

秋分の日を挟んで前後3日間、9/20~9/26まで、先祖に対して”想いを馳せる"週間、ということですね。ですから、この時期はスーパーやコンビニでも”おはぎ”が並ぶようになります、お供えとしてですね、甘いのが好きな私には、良い時期ですね~、、ついつい手が伸びます、お供えしないにも関わらず( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日の仕事が終わったら、新潟に行ってきましょう、赤城高原でブー次郎丼を食べ、長岡で花火のTシャツを購入できればな~、、、。

そして朝、早速

ミルフー御用達、久我山の”和花”さんに行って,お花を選んできました!、2週間ぶりのお休み、羽を伸ばしてきましょう!!

IMG_7452.jpg

 

Today's Schedule
2020.09.23 Wednesday