スタッフのつぶやき&お知らせ

2019.11.03 (Sun)  00:01

ヘアードネーション IN milfoo

皆さんも一度は耳にしたことがあると思います

"ヘアードネーション"

小児がんや、事故などで頭髪を失った子供の為に、寄付された髪でウイッグを作り、無償で提供するというもの。

今までは、どちらかというと、知る人ぞ知る感がありましたが、

最近ではオークションにも自分の毛を出品する人まで現れ、、、これが落札されてるんですよね~、ある意味、周知されるようになったということでしょうか?

ミルフーは

NPO法人(非営利団体)の賛同美容室に名を連ねているわけではありませんが、もちろん、お客様がしたいとなれば、協力をさせていただいています。

通常のカットよりも多少の時間がかかります、通常のカットにプラス30分~45分ほど、つまり1時間半~2時間かかるということです。その髪の毛に癖があれば、一度伸ばしてから、何か所かゴムで結わいてカットしていきます、その為ですね。

長さは31センチ以上が必要になりますから、坊主頭から始めれば2年半,大概は元の長さがありますから1~2年です、一つのウイッグを作るのに30人の毛髪が

必要と言われます。

今までで、ミルフーで"ヘアードネーション"をした人は3人、私も先日初めてその工程を踏まさせていただきました、、こっちも緊張しますね~、

頭の中では「31,31,31センチ、それより長く、、、」これで、短くなったら使われない!それではお客さんの心意気を無にすることになりますから、、、、。

結果、そのお客様が”ドネーション”した後のヘアースタイルが当初のスタイルよりも、、、、短くなってしまい、、

「しっ、しっまった~」

「当初の目的の長さより、短くなってしまいました~~~~~~」

『( ̄∇ ̄;)ハッハッハ,でもいいよ~』

 ミルフーは11/5(火曜)~11/8(金曜)までお休みです~

そして今日も一人,

そのドネーションしたお客様は、なんと!3歳から通い、今は17歳。

IMG_7744.jpg IMG_7745.jpg

「切るところ、動画で撮りたい~」

と、ママと一緒に来店、カットした後、ボブのママとヘアースタイルが同じ感じにならないように、、、、。

「最後の一束、自分で切りた~い」

バッサリ!

「あ~、切っちゃった~」

IMG_7746.jpg IMG_7748.jpg

高校生活のいい思い出になった事でしょう

 

『ここから、第2弾いったら?』

「え~~~」

 

 

 

 

 

 

 

Today's Schedule
2020.12.06 Sunday