スタッフのつぶやき&お知らせ

朝7時の気温は5度、程よく寒いといった感じ、Tシャツに長袖のトレーナー、その上から薄手のダウン、首、足首、耳にはそれぞれウーマーを装着、、、。

今日も、久我山までの1時間の旅が始まります。

20分も歩けば、体はポカポカ、西荻窪を過ぎれば「暑い~」、お店に到着するころにはTシャツは洗濯機行き、久我山の空には一面のイワシ雲が広がっていました、、。

 

1時間歩いてくる中で信号のない横断歩道は西荻に2か所、久我山に1カ所、必ずではありませんが、通ります。

ここ2年ほど、車が止まってくれることが多くなったような気がします、、いや、止まってくれるンです。

もちろん法律上は原則にです、でも車が優先、歩行者は轢かれたら、たまったものじゃありませんから、立ち止まります。

これが、暗黙のルールだったように思うんです。

でも、ここ2年ほど、明らかに止まってくれる車が増えたと実感します。

6年前、場所は社員旅行での石垣島、まさに中心部、賑やかなところ、交通量も結構あります、片側1車線づつのそれなりに広い交差点、信号が無い横断歩道、、

当たり前の如く、東京ルール的に、みんなで車が途切れるのを待とうとしていたら、、、、両方の車線の車が止まったんです!!!

「え??いいの?」

って感じです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、

「東京で、これは無いな~」

と話したくらい、正直、感動したものです、沖縄、石垣島のドライバーの心のゆとり、、、、、。

IMG_8436.jpg

それでも当時は西荻駅南口、駅に行く直前の横断歩道、ホテル、こけし屋、みずほ、があるところでは、

歩行者が駅ひっきりなしに来ます‼ここで止まる車は、ほとんどなし、

その、南側の寿司屋からアーケードの商店街に入る横断歩道でも同様、、、、、これが現実でした。

今日、私が通った横断歩道は別のところのですが、車が行きすぎるのを、待っていたら、、トラックが止まってくれました、

さらに、高二小のところ、ここでも、待っていたら、、やはり、、止まってくれました、、、

足早に歩いているんです、ダラダラではなく、、ふと歩きながら歩、心にゆとりが生まれ、、クールダウン

気がついたら、空を見上げる自分がいて、

イワシ雲が一面に広がっていたとさ

IMG_7466.jpgこの雲を見れる人は何人いるんだろうか?

 

Today's Schedule
2020.07.14 Tuesday