スタッフのつぶやき&お知らせ

とうとう、杉並区でもコロナウイルスが見つかってしまいました、、、、。

どこかでそのうち落ち着くんじゃないの?な~んて思っていた私、、、。

当初は、運動をしてつかれると体の抵抗力が落ちる、、ということで、歩くのをやめ車で通勤、、、してたんですが、やっぱり、私には合わず、

また今は、歩いて通勤をしているンです、

朝、7時に家を出て、8時にお店に到着、

この到着時間が遅れると、小学生の通学の波にぶつかることになります、

ふと思ったんです、、、。

「なんで、子供は走るんだろう、、、?」私も、小学生の時、高円寺駅の階段を目の前にすると、走っていました、下りる時も上がる時も、一段ぬかしで、、、、。

あれは、なんだったんだろう、、、。

そして、

ふと気付いたんです、、

「そういえば、あまり、マスクしていないんだな~」

 

今日、お店についたのは8時15分、いつもより少々遅め、、

西荻に向かう大人たちは8割以上はマスク姿

西荻の北口にある小学校、そして南口の小学校を過ぎて、「やっぱり、子供たちはマスクしてないな~」

そして高二の前を通り、、歩きながら出会った小学生を数えてみると、正門からミルフーまで56人、うちマスクは13人、「教室に入ったらするのかな~」

と,思いながら、、

今日の仕事に突入、話題はやはりコロナウイルス。

その中で出た秀逸は”マスクを作る”、

おもわず、出てきましたか~、、です。

「朝刊に出ていたの」

同じ新聞をとっていたので見てみると、、、「お~~~。これはすごい」

IMG_8814.jpg

それは警視庁災害対策課が公開している”簡易マスクの作り方”、、簡易ですからね。

それは、キッチンペーパーで作るというもの、よく新聞を見ると

”花粉症でマスクが必要なのに、手に入らない場合も、簡易マスクが使える”と書いてあるではないですか!

IMG_8812.jpg IMG_8813.jpg

 

(警視庁ホームページより)

①キッチンペーパーを切れ目に沿って破り、幅1.5センチに蛇腹折にする

②両端に輪ゴムを置いて、ホチキスで止める

③キッチンペーパーを広げて、出来上がり

まさに、マスクです!急場しのぎには、持ってこいですね、、。

 

ミルフーでは、高松、平岩、そして私とマスクを装着し、

お客様もマスクをつけたままで、問題はありません、支障がある時のみ外しては貰いますが、、当然、そのマスクは毛がついたり、汚れたりしますので、お店で、差し上げてるマスクを

使ってくださいね、、、。

さらには、スペシャルなマスクも、、、、ご用意しています、、、。

IMG_8827.jpg IMG_8820.jpg

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

Today's Schedule
2021.06.22 Tuesday