スタッフのつぶやき&お知らせ

2020.03.12 (Thu)  20:04

BGMに日本語は通用するのか?

BGMは歌詞がわからない方がいい、、と、思うんです

歌詞がわかることで、気持ちがそこに,居ついちゃうのは、余計な事のような気がするんです、ですから

耳に”つかない”音楽のほがいいんじゃないかな~~、、、と思うんです。

 

高松が入院の週、その一週間、当然私と平岩にも休みが来ます、と言う事は、一か月に一度だけ、お店に一人という時があります。

私が休みの時は、午後からは出てくるんですが、要は半日休みですね。

私が一人の時は

この時とばかりに、ミルフーの音楽部が作ったBGMではなく、自分よりの音楽を流します、、、そこにはマイブームが色濃く、気が付いてみたら

K・POPが流れていたりとか、

今年に入ってからクラシックにはまった時もあり、、、突然,邦楽が流れる時もあるンです。

その中でも、やはりBGMですから、自然な流れが必要です、あまり主張しないように、、、。

最近では、”BLU-SWING"

IMG_8915.jpg

"Fried Pride"はまっていました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 IMG_8916.jpg

今月、先月、2か月続けて、ある邦楽がかかると

『この曲いいわね~』

「この選曲すきですね~、だれがうたってるんですか?」

何故かこの曲なんです、、20曲近く流れる中で、、、それは

”DJ SLY featつのだ☆ひろ”の”For Your Love”なんです。

 IMG_8913.jpg

2011年のリリースですから、若い人には昔の曲となるんでしょうが、”DJ Sly"、、曲を聞いた事もなければ、音楽の世界でどういう位置にいる人なのかも、、何も知りませんでした、、。

それが、、”つのだ☆ひろ”つながりで、聞くように。

若いときに、さんざん聞いた”メリージェーン”の歌声、、耳に心地いい、懐かしい声。。邦楽、、いいね~、再認識です

 

”DJ Sly"や”one ok rock"さらには、お客さん(10代)お勧め”Kng Gnu"や”Nulbarich"をダウンロードしては

そっと、音楽部作成BGMに、忍ばせているンです。

邦楽なんだけど英語の歌詞の分量が多かったり、日本語が日本語らしくない、例えば”みちのく一人旅”で言うと(あえてこれが、いいでしょう?ははは)

「お前が俺には、最後の女、、」が

「Omaega、Oreniha、SaigonoOnna、、」

といった感じに歌えるわけです、、ちょっと分からないですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、最近の邦楽いいですね~。

IMG_8917.jpg IMG_8918.jpg

 

 

 

 

 

Today's Schedule
2020.09.26 Saturday