スタッフのつぶやき&お知らせ

2020.05.22 (Fri)  07:55

和凧職人さん宅へお邪魔しに

昨日は、私はお休み。

GWの休業中も、私は家庭の3密を少しでも少なくするべく、ず~~~~~っとお店で過ごしていましたから、自分が休みの日にお店に来ない事は、珍しい事。

そんな昨日は、

ミルフーでは”スイーツ男爵”の次に❔名の通った”和凧職人"さんのところにお邪魔してきたんです。

ミルフー版”五輪凧”を注文していたので(完成していたが、自粛で取りに行っていなかった)それとの初ご対面です。

IMG_9725.jpg IMG_9726.jpg

来月からお店にが飾りたいと思います、本来やる姿が来年できるように、願いを込めてですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ですから、職人さんに連絡して、「製作してほしい」とお願いして、

「面白いね~、やってみましょう」と快諾してもらったんです。

とはいっても、”和凧職人”ですから、海外を含めた注文が入ってきますから、合間を見て作っていただきました。

そして、しばらくしてこのコロナです、、

「ったく、このコロナってやつは、憎たらしいね~、、、で、願いを込めて凧絵を書いたんだよ」

それが、、大入り”御幣猿”です、

「山田さんの所も大変だろうと思って、”大入り凧”に、北斎の”御幣猿”を描いてみたんだよ。。これが結構、はまってね~」

流石、職人です、遊びも、息抜きも、、凧!

そこに、千社札で名前をさらに書いてもらったんです、、、。

 

お邪魔をすると、そこには”金太郎の鬼退治”(桃太郎ではなくです、ははは)”羅城門”、”大江山”、、この間に描いた凧絵がズラリ!

IMG_9719.jpg

そして、お店に持ってきました。

”御幣猿”我が家に、”五輪”はミルフーに飾っておこうと思います、、、、馴染んでますから、探してみて下さい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

Today's Schedule
2020.10.23 Friday