スタッフのつぶやき&お知らせ

皆さんおはようございます!

この土日どうしています?

今日の朝は歩いて、、、何故か正月以上に人も車もいませんでしたね~、そして程よい夏という感じの気温、ホッとします。

 

そんな、ホッとする場所というのが皆さんもありますよね、

京都南禅寺、そこに左甚五郎の"牡丹と唐獅子”と”竹と虎”が彫られています

住職の話によると

『あなたのより所は何ですか?あなたが安心して身を寄せられるところはありますか?』

と、問いかけているそうです。

強いものでも弱点がある、そこから守ってくれる、より所が,牡丹であり竹であるということらしいですね、、、。

 

その”牡丹と唐獅子”は、、、、そう、和凧職人さんの作品にもあります、このブログでも紹介しました。今年その作品を見たお客様が

「ぜひ飾りたいから欲しい!」

ということで新たに7輪の牡丹と唐獅子の凧を製作してもらいました、華やかで今まで見たこともない唐獅子という生き物、私も欲しいと思ったくらいです。

 IMG_8661.JPG

この南禅寺にはもう一つ狩野探幽の襖絵”群虎図”があります、、それは”竹と虎”

行きたかったんです南禅寺に、この夏に、、。

ミルフー社員旅行1回目は京都、其れも南禅寺の目の前のホテル、、なのに行きませんでした、、、。

 

ふと、、、南禅寺に行けないなら、、”竹と虎”の和凧を作ってもらおうと思ったんです。

「ちょうど”不動明王”の凧を作り終えたところですから、いいでしょう、作りましょう」

で完成したのがこちら。

 IMG_0950.JPG IMG_0952.JPG(2パターンの”竹と虎、さ~どっちがいい?)

寄りどころ、,いやいやおこがましい、せめて居心地のいい場所に「ミルフー!」となるようにしたいですね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昨日はお客様からいただきものをたくさんしました

手作りのマスク、そしてスイーツ男爵からは”葡萄”。本当にありがとうございました!

IMG_0946.jpg IMG_0945.jpg IMG_0949.jpg

Today's Schedule
2020.10.23 Friday