スタッフのつぶやき&お知らせ

クリスマスが終わって、一気に正月モードですね=。

正月飾りは来年の1/7までとなると、「みじかいな~」、、と、かなり限られた時間のみとなります、10日ほどです。のんびりとやっているわけにはいきません。

来年は、いい年にしたいですよね~、歳神様を迎える準備はしておきたいです、だって、あれですよ、神様が家に来てくれるんですからね~

こんな事は、年に1回だけです

・・・・・・

まずは

和花さんに”根引の松”を買いに行ってきました、これで門松を作ります。

IMG_2945.jpg

ここ何年かは門松に使うのは”根引の松”と決めています、「地に足をつけ成長していく」といわれているためです。

IMG_2949.jpg

 そしてここに、去年はハボタンを一緒に入れたんンですが、今年はキンカンと南天を入れて和紙で包んで門松を作り、

久我山自治会でやっている出店で、しめ飾りを買い

IMG_2930.jpg  IMG_2933.jpg

 

IMG_2947.jpg

そして鏡餅を買い、そしてさらに今年はその鏡餅からたれさがっている紅白の紙、、これを”御幣(ごへい)”というんですが、その間に

神様の使いとされる”御幣猿”の絵馬を立てかけて、歳神様を迎える準備が整いました~。

 IMG_2948.jpg

皆さんもやるんだったら、今日ですよ。29日、31日は、験(ゲン)が良くないといわれていますからね。

 

そうだ!ミルフーのリースの正月らしくしてみましょうかね~、さ~てどんな感じにしようかな~

 

 

Today's Schedule
2021.10.19 Tuesday