スタッフのつぶやき&お知らせ

皆さんおはようございます!

朝起きて、テレビを見る、、すると、、時間的に何でしょうが、いつも占いがやっています。

今日の運勢というやつです。結構どのチャンネルでも朝やっていますよね~

何月の生まれに人は~・何の星座の人は~、、。

「なんだよ~一番運勢の悪い人はおれか~」

なんか、妙に気にはなるンですが、、お店につく頃には、、、忘れています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

IMG_3499.jpg(占い関連は、実際人気です)

・・・・・・・・・・ 

例えば!

皆さんは、”おみくじ”どうです?

私は、ひいたことがないんですが、何か自分の運勢とかって気になりますよね~、なんてったって、未来の事をアドバイスしてくれるわけですから。

気になります。

良い事は、とりあえず置いといても、悪いことが、おきたくはないですね。

初詣に行き祈願をする、厄年には厄払い。

病気や、受験でお守り、車を買えば、交通安全のお守り。

引っ越しで、方角を見てもらったり、家を買えば、地鎮祭をします。

何気に、日本人に身近な仏教、、その中でも古来から伝わる秘法によるのが、、”星祭り”

なんかすごいですよね~秘法、門外不出、一子相伝、感があります。

「え~~~い!出て行け!出て行け~!見ることは、まかりなら~ん!」という、、、事はないですよね~、、おそらく、、。

 

皆さんは”星祭り”と言うのを知っていますか?私は気にしたことがなかったんです。

今ではあまり言わなくなったかもしれませんが、我々の世代はよく耳にしたセリフ、、、

「おまえ、星まわりが、悪いんだよ』『あいつは、そう言う星の下に生まれたんだよ」

その”星”です。つまり、北極星とか、シリウス、とかの星ではなく、自分の生まれながら持っている”星”と言うのがあって、、、それです。

ま~その辺は、調べてもらうとして、、。

去年はどんな年でしたか?ミルフーはよかったんです、、というよりもラッキーだったんです、そう、ついていたんです。

それを何とか維持したいと思っていたら、平岩夫妻が方位除けをしに行った時に、

IMG_3497.JPG(おみくじで凶が出て、おちこんでました~)

住職からの法話を聞くことができたらしいんです

私も何十回といっていますが、そんな経験はありません、そこで出た話が、、”星祭り”

早速「山田さん、”星祭り”のお札もらったらいいんじゃないですか?」

IMG_3486.jpg IMG_3495.jpg IMG_3490.jpg 

 

そんな”星祭り”を申し込んできました、お札に中には名前、住所、年齢、干支が書かれているとのこと。

去年は平岩は”八方ふさがり”、今年は我が娘が八方ふさがり、丁度いい機会ですから

こちらも申し込んできました。

・・・・・・・・・・

そんな夜、

娘『もう最悪~ 、今日さ~朝の占いではサイコーの一日だったんだよ~』

山田「八方ふさがりだからな~、来週まで我慢ですね~ははは」

 

 

 

 

Today's Schedule
2021.06.24 Thursday