スタッフのつぶやき&お知らせ

2021.05.09 (Sun)  00:01

白樺ワークス

八ヶ岳の麓に広がる別荘地・原村。

12~3年前にお客様の別荘に社員旅行としていった時があったんです、本当に素敵なところで、そこに白樺の林が広がっていたんです。

IMG_4502.jpg IMG_4499.jpg 

「いいところだな~」

原村では当たり前の白樺

今,ミルフーの街灯の下に立ててあるものは,もう一人のお客様。やはり原村に,おうちがあって、その庭にある白樺を切って持って来てくれた物です。

 

東京で白樺の丸太を買おうと思うと、、というよりなかなか見つけることができません、、流木より探すのは大変です。

私なんかは、それこそ原村のその別荘の近くにある道の駅的な(道の駅ではありません)お店にまで電話して、白樺の丸太や枝が売っているのか?

以前はあったんです、松ぼっくりとか、、聞いたくらいです、、すると「何年か前までは置いていたんだけど~今は無いな~」

 

でも、あの存在感は捨てがたいですよね~。

ミルフー木工部の作品の多くにそれは取りいられています、先日も”手すり”を取り付けるつもりだったのが、、それ以外の方に力が入りすぎて、

ドライフラワーに、手をだしたのはご存知の通り。その時も探しに探して長野県からダンボール一箱1100円で取り寄せました。

 IMG_3683.jpg IMG_4300.jpg

 

 IMG_4493.jpg 

そして今回、街灯の周りに立てている白樺の丸太を増やそうと画策、、

IMG_4491.jpg(こちらが今までのバージョン、植木で隙間を埋めています)

やはり入り口ですから綺麗な物に越したことはありません、、長さが50センチ前後、直径も最低で10センチは無いと自立できません、なんせ風の通るところですから、強いときは入り口のドアが勝手に開くくらいですから、、ただ自立するだけでは

倒れてしまいます、、重さも大事になってきます、、

これが中々ない、あっても個人はNGとか、送料を入れると、、結構なお値段になってしまったりで、、う~ん、、、

そして、、、見つけました!!

それも北海道、、丸太を2本、それとふと目の枝を1本、、。

IMG_4517.jpg  

到着して早速、街灯周りに、、、「ふふふ、、、、」

 IMG_4518.jpg IMG_4519.jpg

 

 

Today's Schedule
2021.06.18 Friday