スタッフのつぶやき&お知らせ

2021-11-07 00:01:00

先日、衣替えをしたのは、もうお話しました。

その時に、ほとんど着なかった服は、しまわれることなく、断捨離!

ただ、デニムは、新たに分解され、生地として、、ミルフーお裁縫クラブに回されます。

そしてここで、帽子のリメイク、様々な物のパッチワーク、そしてエプロンとして生まれ変わります。

ミシンが壊れて処分してしまってからというもの、活動しているのは、私のみ、わずかに一名!

たまに、高松のお母さまが、、その技術を惜しげもなく披露して下さっています。さらには、観葉植物の再生にも、一役買っています。

 ・・・・・・・・・・

今回は、我が家から断捨離されたデニム一本を、エプロンに仕上げます。

当然ですが、、全てを手縫いでやりますから、、時間はかかります、まずはデニムの分解です、、カッターで縫い付けてある糸を切って分解します、

 

IMG_7678.JPG IMG_7679.JPG

IMG_7680 (1).JPGこの行為が、、

一縫い、一縫い、丁寧にしたいけど~、、できない、完全自己流の雑さをカバーするンです、最悪、ボンドで接着、その場を凌ぎます。、、そしてエプロンへと変貌を遂げます。

仕事が終わった7時からスタート、初めは外野が騒がしいですが、一人帰り、、また一人帰り、、延々と根気よく、一つ一つ雑に、縫っていきます( ̄∇ ̄;)ハッハッハそして2時間後、、ようやく完成!

IMG_7640 (1).jpg IMG_7676 (1).jpg

 

今は、1000円以下でデニムのエプロンが売っています、普通に格好も良く「これで充分だよ」なんですが、、、

やっぱり、違いますね~、、、ミルフーのは 物が違う、、ですよね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ