スタッフのつぶやき&お知らせ

2021.12.08 (Wed)  00:01

気軽に年賀状作ってみますか?

「ミルフーからの年賀状全部取ってあるわよ」

 

うれしいですね~。

来年の20周年・年賀状を含めれば19枚の年賀状がありここ数年は2~3パターンを製作していますから、全て合わせると、今まで40パターン制作しています。

HPの中の”ミルフー部活動”をクリックすると初版から全てが見ることができます。

 5741C719-1D0D-419A-BCE0-641EA8EE4032.jpeg

・・・・・・・・・・・ 

皆さんは年賀状、、、書きます? 

762F5C8D-2A59-4CBA-B7D8-1D616B648779.jpeg

書かない人は、増えてはきています、年々、、、、でも不思議と自分の家に一枚も来ないということはありませんよね~。

来たら来たで、、やっぱりほっこりするわけです。

 

今は、スマホがあり気軽に写真が撮れます、そしてコンビニだろうがこれまた気軽にハガキにすることができます。

QRコードだけにして、スマホから、本人の動画がながれる、、なんて、、のもできるのかな〜。

 

年賀状、

それに適していたのが毛筆(もうひつ)、、そう筆です。

”ガガガ~”って書いてしまえば、それが2~3文字でも様になってしまいます、、ご朱印がまさにそれです、あれをペンで書いたら

「おいおい、何やってんだよ」ってなってしまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

これは”書道”に通じています。 

姿勢を正し、硯(すずり)で、墨をする、墨の匂いを嗅ぎながら、精神が落ち着いてきます、まさに心を落ち着ける所作です。

時間をかけ墨が擦れたら、書いていきます。

ペンはただのラインですが、筆は違います、その時の自分の、感情、気持ちを乗せることができます、逆を言えば、そのときのじぶんの精神があらわれてしまうんです。「綺麗に書こう」と思っていると、それがそのまま反映されて、形にはなりません、不思議なものです。

書道の成せる技、、とでも言うんでしょうか?

”グッ、、グウググ~シャ~”、、と言う具合に( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、筆で書くその字は、太く力があり、縁起がいいとされています。

 

 

『今年は,写真結構撮ったんで、会ってない友達に年賀状を出そうと思って、年賀はがき買っちゃいましたよ」

 

ミルフーもこれから年賀状の宛名書きです、少しでも験が良いものに”グッ、、グウググ~シャ~”

と書きますからね~

 

 

0018.jpg

 

 

Today's Schedule
2022.08.14 Sunday