スタッフのつぶやき&お知らせ

2022.01.09 (Sun)  17:56

今年は寅年です。

皆さんは”干支”気にします?そう”えと”です。

私たちはこれを、、寅年と認識していますが、、そうではありません"干支”、、干、と、支に分かれます。

”干”が十干(じっかん)。”十二支"(じゅうにし)。合わせて”干支”です。ちょっと違いますでしょう。

十干は、正直、よくは知りませんが、去年が、辛牛(かのと・うし)。今年が壬寅(みずのえ・とら)と言うことです、、

何度も言いますが、、正直、よくは、、知りません、、。

ところが、去年のは、お客様から聞いて知っていました。

「”かのとうし”はね、辛い幕引きがある年、幕を下ろさなければいけない時は、素直におろしなさい、じゃないと来年、よくないことが起きるわよ」

と言う事を去年言われて、正直ビビっていたからなんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、

にしても、本当にお客様から学ぶことは多いいですね~。

結果的に、まあそういう事は、公私ともに、ありませんでしたからホッとしていますが、、。

そう言う意味で、、”干支”を考えると、、60年に一回しかそれは回ってきません、つまり生まれた時と還暦の時です。

還暦で赤いちゃんちゃんことかは、、赤子に帰ってやりなおせるという事も、わかるような気がします。

IMG_8669.jpg 

そんな、今年は虎です,、寅、、何か違うのかな~、、まあそれは置いといて、、

去年、和凧職人さんにお願いをして”竹と虎”の和凧を作ってもらったんです、、これは、今年が寅年と言うことではなく、

生前、親父が「家の中に虎が居るのは良い事なんだぞ」と言っていたんですが、、ど~してもね~、虎って言うのは

家に飾るとなると、敷居が高い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただ、干支を飾るのは良いらしいですからね~、コパが言うには( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなこんなで、、

丁度、和凧職人さんとも知り合うことができたので、、だったら、ここいらで、、、。と、言う事なんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今年が寅年で、グッとタイミングでした。

 

 

Today's Schedule
2022.09.25 Sunday