スタッフのつぶやき&お知らせ

思えば

小学校の時、高円寺(実家)から善福寺公園までサイクリングをしたんです、帰りにかなり方角がずれ、高井戸に出てしまって「どこだよ高井戸って?」

環八で止まっていた車の人に、「高円寺に行きたいのに迷っちゃったから、道を教えてほしい」と声をかけ、高円寺の駅まで送ってもらったことがあります。

これが私の記憶にに残る迷子になった初体験です。 

 

今は、スマホありの、車でもナビがありの、自分が迷子になる事はそうないですよね?

今月に入り、もうご存知と思いますが、JR東日本の”懐かしの駅スタンプラリー”をやっていました。

その時に駅から駅へと次々に回るわけなんですが、いちいち降りたばっかりなのに、また乗るのか~とは思っちゃうんです、

その時に、だったら歩こうと、、、。知らない街を歩くのにはいいきっかけになります。

お茶の水から秋葉原、そのまま上野に行って日暮里まで1時間と40程。メイドが手を振ってくれたり、仕事とはいえこの寒空それも夜、「最強だな~」、、。

IMG_8942 (1).jpg 

といった感じです。非常~にいい運動になり、普段見ることのない景色というのは新鮮です。

高尾山口から高尾、勢いに乗って八王子まで1時間と30分ほど

IMG_9046 (1).jpg目的地を目指しての、知らない街を歩く、、恐らく2度と歩かないだろうこの道、、

それに味を占めて、、、何度も言いますが、これはスタンプ目当ての旅です。

東京から有楽町そこから馬喰町そしてから浅草橋、一時間半あればたどりつけると踏んでいたンです、馬喰町のスタンプを求めて、当然、夜、コロナ禍ですからこの辺りの人影はほぼありませんし、

IMG_9107.jpg 

高い建物が多い事もあって、街は暗く、たまにある工事現場の明かりが不夜城のようでした。

スマホで確認をしながら、、”高速が出たら右か”をインプットして、、良し高速だ、、右、、そこから、おかしいな~、スマホを見ると、、

そもそもの土地感が無いために、今自分がいる地名が、地図上で探せなかったんです、日本橋を見つければ何とか、、と思っても、地図に出てこない、探したくても”、何かもっと聞いたことある名前は無いのか?

小舟町?ってどこよ、、ん?水天宮?雰囲気も下町感が出てきているような、これはおかしい、、、

トワイライトゾーンに迷う込んだような感覚、、たまにすれ違う人が妖怪に見える、、

とりあえず、撤退だ!、来た道がわかるか?不安の中、、、駐車違反の取り締まりの婦警さん、、もう、これ以上ないでしょう、道を尋ねられる人は!もう、女神に見えました、、

山田「す、すいませんちょっと迷子になっちゃって、、馬喰町に行きたいんですが、方向がわからなくなって、、、」

婦警さん「馬喰町❓ちょっと距離有りますよ、そのスマホ良いですか、、」

そのスマホには、私が調べた、馬喰町までの歩くべき道がドットラインとして表示されています、、

この辺りはさすがですよね?瞬間での観察です、私のスマホに地図が表示されてるのを、咄嗟に見つけるわけですからね~、普通なら言葉で説明でしょう?

婦警さん『有楽町から歩いてきたんですか?」

山田『お恥ずかしい、電車賃を浮かそうと思ったら、はまってしまいました、、」

婦警さん「方角はあっているンですね、ただこの道(ドットの道)を今、歩いているのではなく、この地図で言うと、ここ。つまり、2本ほど、手前を来ているので、

このままでも行けますけど真っ暗でしょう、目印もありませんから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、一度戻ってOOの交差点を曲がった方が、分かりやすいですね」

”なんて優しい婦警さんなんだ~”

”でも何年ぶりだろうか迷子になったのは”、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

 

 

Today's Schedule
2022.05.16 Monday