スタッフのつぶやき&お知らせ

「天乃屋に行ってきたの、食べてー」

と、お煎餅を差し入れてくれた。

言わずとしれた.東京を代表する煎餅"歌舞伎揚げ"をつくっている会社が天乃屋。

 IMG_9651.jpg

ついつい手が伸びてしまう、、それがお煎餅、母親が新潟という事もあり煎餅には事欠かなかった、、、。

今では、ポテトチップス、とかに押されてしまっている感は否めないですよね~、コンビニに行っても煎餅の場所は、、狭い。

新潟といえば、、柿の種、サラダホープ、ばかうけ、ハッピーターン、、と「はいはいはい」というのは多い。

東京はどうだろう、、下町に行くと、それはそれは沢山のお煎餅屋さんがあるが、、商品の名が通っているのはほとんどない、、

思えば、ルマンド、、ブルボンも新潟、、何故新潟ばっかり、、単純に母親も含めて親戚が多いからなのか、田中角栄さんの影響なのか?

まあ、それはいいとして、

私みたいに煎餅事情に詳しくない奴でも、”歌舞伎揚げ”は知っています、それこそコンビにではお目にかかれなくなりました、、、

ファミマのプライベートブランドに取って代わられた感じですね~

IMG_9675.jpg

ちょっと寂しい感じがありますね~、ですから、ミルフーの非常食として買ってきました

 IMG_9652.jpg(どんだけ~)

その工場が

久我山からだと、一時間ほどでの武蔵村山にあるんです。工場直売という事もあって、そこにしかない煎餅もある。

近くには、文明堂工場直売、最大面積を誇るダルトン、イオンモールもあります。

車で行ってみては❔楽しいですよ

IMG_9649.jpg

Today's Schedule
2022.05.16 Monday