スタッフのつぶやき&お知らせ

おはようございます!今日は雨、思っていたよりひどくならないような感じですね、ホッとしました。

さてさてこんな雨の日は、、じっとしている、、に限りますが、、、だからこそ~人のいない高尾山なんかはカッパを着て行ってみたくなっちゃう、、、気持ちもどこかにあります、ですから、隙は伺ってはいたンです、空いている高尾山何て言うのは、今までだったら想像できませんでしたからね~。

去年、幾度となくご朱印をもらうために行ったんですが、行けば行くほど、雨の高尾山と、雪の高尾山が見たくなり、、、

IMG_9051 (1).jpg IMG_4942.JPG

スマホ世代では当たり前な、写真を撮るという事、記録に残るというのは大切ですよね~。

我々世代は、これがイコールのはなってはいませんでした、カメラがそこまで身近ではなかったという事なんです。

高尾山にしても、初詣は高尾山というくらい、小学生の頃から行っていましたが、当時の写真は存在しません、記憶だけです、、だからこそ記録しておきたいと思うんです。

過去の自分が見れるのって楽しいですからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

先日、

『富士山に行こうと思っているンです』というお客様、、、、良いですね~、ぜひ行ってもらいたいものです。

『お勧めは、富士宮口だよ」

00060.jpg (雲の上というのがわかりますよね~)073.jpg

 (20年前の5月、8合目に向かう途中と下山途中、山頂まではいけませんでした)

・・・・・・・・・・・・・・・・

車で行ける5合目で一番、高いところがここですし、海が一望できます。5合目で2400Mですから森林限界近くですから眺めは良いですよ~

富士山スカイライン(富士スバルラインは山梨側)は、このGWから通行できますし、ただし夜は凍結するので6時くらいだったかな~翌日の朝までは通行止め、ですが。

、、

それでも自家用車で行けるのは、今となっては貴重です。登山シーズンになると、途中の2合目の駐車場に車を止めて(1000円)そこから、バスに乗り換えるようになります(往復で1800~2000円)

標高が高く、バスでのカーブの連続は、日光のいろは坂よりはくねくねしていませんが、、40分ほどの道のりで酔ってしまうことは想定に入れておかなければなりませんからね~。そうなると、スカイラインが開通したGWから6月いっぱいまでが乗用車で入れる数少ない時期(9月からもいけますが)貴重なんです。

私も、まさに夜間の通行が解除になる時を狙っていますからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、先週の雨でまた7合目までは雪化粧をしてしまいましたから、、、ただ、

今週の雨で溶けてくれると思っているンです、そうなると~、夜、星の写真を撮りにいけるンですよね~。本当なら冬がいいんですけどね~まあ、プロでもないし、愛好家というわけでもありませんしね、とりあえず5合目に行ければいいんです、そこにちょっとした目的があった方がいいですからね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・・・・・・・ 

山田「登山するなら、河口湖口が登りやすいかな~、でも~5合目の眺めは富士宮口だな~」

お客さん「アウトレットもあるし、行ってみます!」

山田『、、彼女となんだ~いいね~、車でくねくねしてっから酔わせるなよ~台無しになるぜ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

074.jpg 072.jpg

 (20年の6月、雪がある無しは大切です)

去年、5合目にあるレストハウスで火災があり、使えたのか?分からないから 

山田「トイレは2合目のスカイライン入る前のでかい駐車場があるから、そこで済ませておくんだよ」 

 

Today's Schedule
2024.04.18 Thursday