スタッフのつぶやき&お知らせ

2022.06.29 (Wed)  00:01

電力ひっ迫に

今日もこの後、、いやいや、すでにこの暑さ、、皆さんはどうしてます?

6月なのに、電力不足が叫ばれる中、皆さんも何かしら『やってみるか?』と考えているのではないでしょうか?

ミルフーでもキッズルームの電気は常につけておくのではなく、普段は消してしまうようにしています。

何とか、東電にはこらえてもらいたいものです、、。

ミルフーに来たことのある人、、意識はしたことはないかもしれませんが、、何気に暗い、、と感じることありませんか?、、照明です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私自身も、日中外から帰ってきた時に「あれ?電球が切れてるのかな?」というくらいに暗さを感じるときがあります。

美容室の照明、、実は法律で基準が定められていますそれが100ルクス以上、、この数値はもしかしたら、今は変わっているかもしれませんが、、、。

 

私たちが暮らしている中で明かりの単位の中で一番ポピュラーなのが”ワット”、、カンデラなんていうのもありますよね~

このワット数は、電球が一体どれだけの電力を消費しれいるのか?を表す数値です、当然高ければ高いほど明るくなります。

ではこのルクスは。

これは、テーブルに届いている明かりの強さ、、なんです、要はテーブルがどれくらい明るいか?です、意識したことないでしょう、、それが普通です。

ミルフーの場合、、入ってまず受付が200ルクス、、次にシャンプー台が100ルクス、、そして席に行って500ルクス、、、、。

これが動線と言うことで意識をしてそうしています、、数値は違いますよ結果です、「ここは暗めで、ここは少し明るく」と言った具合です。

大概のサロンは一律1500ルクス近くあります、外に持っていけばなんと、、振り切れます!日向で10万ルクスです‼そりゃ~店に入って来たら暗く感じますわな~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_0695.jpg 

さてこれから毎日がこの電力不足、、さらには梅雨らしくなかったことで、水不足にもなるかもしれません、、両方とも美容室には欠かせないものですからね~。

どうです?節電、、一番いいのは電気をつけない、、ですよね~、究極の節電でしょう、、ではどうするか?

一日中家にこもるより、、美容室に行っては?家の電気消せますよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

Today's Schedule
2024.04.25 Thursday