スタッフのつぶやき&お知らせ

2023.01.06 (Fri)  09:08

平岩を紐解く雑誌”STREET”

ストリートスナップのはじまりは、明らかに、ここからと言う雑誌がある。写真家、青木正一の、ストリート。

IMG_3159.jpg 

ロンドンの町行く人たちを写真に収めていた、個性のある着こなし、、明らかに保守的な日本とは違う街行く人々のお洒落!

今でもある雑誌の中のスナップ、、、肩に力が入りすぎていて、記念写真の様、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、

 

この”street”

を編集したのが、青木正一その人、

「当時の東京の普通の人のファッションの自由度はかなり低かった、そこで世界の都市のストリートスナップを紹介したかった」

それに、刺激を受けたのが平岩、、そして、、この雑誌。当時はまだ高校生

 

パリや、ロンドンの町行く人は、、このカメラマンを受け入れ、素の自分を撮らせた、、猫が岩合さんに見せるその姿の様に、、。これが、この本を当時愛読していた女史が平岩三代、その人である。DCブランドが東京を埋め尽くしていた時代、まさに私はそのど真ん中にいて、ギャルソンやイッセイミヤケ、ニコルを着てマネキンのように歩いていた、それがかっこいいと思っていた。

そうじゃなくて、もっと自由におしゃれを楽しみたい、個性を楽しんでもいいんじゃない?

DCブランドに飽き足らなくなってきた若者のエネルギーが、伝わってくる。

 

 

 

 

Today's Schedule
2024.04.27 Saturday