スタッフのつぶやき&お知らせ

ミルフーのお客さんでもある、三鷹にあるケーキ屋さん”ル・リス”

私たちは、勝手にケーキ屋さん、、私はですが、、そう呼んでしまいます。昔でいうならば美容室をパーマ屋さんといった感じでしょう。

それこそ、昔はそのケーキ屋さんの看板には”フランス洋菓子”と名打っていたところがたくさんあったような?今は、あまり目にしませんよね?

でもやっぱり”フランス”というキーワードがケーキと結びつきます、、あのモンブランなんかもフランスでしたよね?

イチゴのショートケーキ、あれは日本発!、、ん?日本だけなのか?まあ、日本発祥らしいですが、、。

そんなフランスで1月6日に食べられているお菓子が

ガレットデロアです。

IMG_3241.jpg

 

そのお菓子をフランス洋菓子店でもある”ル・リス”に注文して、仕事の合間に高松に行ってもらいました。

 IMG_3242.jpg(おいしそ~)

このお菓子”王様のケーキ”と言われこの中に陶器のお人形が隠されています。そして分け取これが入っていた人は、

今日一日の王様になる。ほかの人は、、王様の言う事を聞かないといけない、、言い方ですね、、選ばれた王様がみんなに祝福をくれる、、という事でしょう、、、、サンタがプレゼントを運んでくれたり、なんかいいですよね

仕事が終わったら、、、、

さ~誰が王様になるのか、、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・・・・

IMG_3250.jpg IMG_3247.jpg

まずは、これを3等分して、それぞれに選び、、、結果入っていたのは、私のところ、、3等分がかなりの量でしたが

そこまで甘くないパイで、皆がペロリ!と完食。

さ~て、皆に祝福を与えようではありませんか!!でも、、、「おつかせ様で~す」「ではまた明日」

王様でも。。。。。ひとりじゃ~どうすることもできません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_3249.jpg

Today's Schedule
2024.04.29 Monday