スタッフのつぶやき&お知らせ

2023.01.28 (Sat)  00:01

5回目の卯年

先日、お年玉年賀状の当選はがきを切手に替えてもらいました。そして余った年賀状も切手に、、、。

やはりこれは、書き損じ、枚数を数える時の誤差、お店やスタッフが個人的に出す用、を考えて50枚ほど多く頼んでいるんです。この使わなかった年賀状を切手に交換してもらうわけです、、はがき一枚63円のうち5円の手数料を払うことになりますが、残りをきっちり普通切手にしてくれます、、記念切手ではなく普通切手です。

63円のはがき用の切手と84円の封書用の切手をメインに端数も一円切手、二円切手に充当してもらえます。

当然これは毎年出るわけですから

何年か前なんかは、この枚数の誤差がかなり出て70枚弱出たときがあり、だったらという事で、翌年分と合わせて2年分で63円切手100枚、1シート。

IMG_3381.jpg 

こんな状態でもらったときもあります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

当たり前ですが、切手はその額面の価値が存在します、、だけど、ぴかぴか祭りの金券とは違って、じゃあミルフーでカットの時に使おうかしら、、な~んていう事はできません、、いや、そういうファンキーな人がいたら、そりゃ~ご期待に応えちゃうちゃうかません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

これが大手を振って使えるのがゆうパック、レターパックの料金を払うとき、郵便局での窓口での支払いという縛りはありますが、できます。これで着払いというときも、相手側は切手が使えますには、切手でも行けます、、ただしお釣りは、、、でません。

我々世代だと切手ブームを経験している人は多いでしょう、ですから、切手という存在が身近ではなくなっても、少なからず、、、ほんのちょっとですが切手には愛着があります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

思えば、昭和38の私が生まれた年の卯年から次の卯年昭和50年、62年、平成11年、23年、そして今年、、お年玉当選切手はそろっています、、、というと、

IMG_3378.jpg 

卯年大好きと写ってしまいますが、、、全部あります60年分、、、、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一年で、切手に目が行く数少ない一日です、、そういえば、、と思って昔集めた切手を見てみるのもいいかしれませんよ。

Today's Schedule
2024.04.25 Thursday