スタッフのつぶやき&お知らせ

昨日は節分でした。節分と言えば、、、旧暦の大晦日です。

今日の立春が、、二十四節気の始まりで、、要は、、新年を迎えるという事になるわけです。もちろん私たちは、元旦とともに初詣に行くというのが習慣になっています。

以前にお話しした、我々が言う初詣は鉄道会社のキャンペーンで普及した習慣ですから、、となると、、

その昔からの悠々、日本の古来の伝統としては、、ここが元旦で、ここからから、、新年です。

明治の頃に暦が、太陽の動きをベースにした今の暦になったのに対して、それまでは月の満ち欠けをベースにした暦、、これが旧暦ですが、、

七夕とか十五夜、、立春やら冬至などの二十四節気はこの旧暦ですから、、昔からの習慣や、風習なんかは、それなりの理由があるわけで、、まあ、そのほとんどは、、、、知らないんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、やっぱりそこには、込められた思いや心があるわけで、「できる事ならば~」形だけでも受け継ぎたいですよね?いわれや意味合いを考えながら、、、。

そういう意味では、、受け継ぎたいのは、、、

節分にはやっぱり豆まき!

「福は~内‼鬼は~外!」これでしょう、、、ね?最近では「福は~内‼福は~内‼」に変わってきていますが、、、まあ、こんな風に年がたつごとに、風習っていうのは変わっていくものなんでしょう。

もちろんミルフーでも豆まきはやるんです。

IMG_3473.jpg(ゲッ!、あ、あれは?、も、桃太郎の 最強トリオのキジじゃね=か!)

IMG_3489.JPG’こうなったら、、戦うしかね=)

IMG_3502.jpg’くっ、、な、なんだ?この豆の力と言い、”鬼は外”の言霊は?か、からだが、消えていく、、)

IMG_3503.jpg(やられた~~、、ただ忘れるなよ、俺はお前たちの恨みや憎しみで、また生まれるからな~~~~)

MILFOO - IMG_8691.jpg(だまらっしゃい!!)

と、まあ、こんな感じです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、そしてもう一つ、恵方巻も近年取り上げられますが、光悦ですら一蹴するくらいですから、どちらかというと初詣と同じようで、後付けの意味合いが多いような気がしますし、、もちろん

注文して食べちゃうんですが、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_3509.jpgさすが光悦”おつ”な事をしてくれます、恵方巻プラスの2種類の太巻きを作ってくれました。

 

Today's Schedule
2024.04.25 Thursday