スタッフのつぶやき&お知らせ

ぬいぐるみ、、それは、子供のおもちゃであって、どちらかと言うと、女の子がよく似合う。話相手になり、母性の目覚めにもなる、、、と、思う。

男も、その点は、同じようで、若干違う。そばにウルトラマンにしても、怪獣にしても、おきたがるが、そこには、一歩引いた感じで、そこまでの愛着はない。

中には、ショーケースに入れたりする、、、距離感は違う。

日本人は、いや、しらないだけで、外人もかもしれないが、物や、人形に対してて、魂をいれたがる。日本人形が髪の毛がのびるわけはない、でも、オカルトブームを経験してきた、我々世代には、少なくとも「伸びるかもしれない」と、おもう😆

それが、ぬいぐるみになると、そこに温かみをかんじる、触ると気持ちいい、愛着が湧き、自分の分身のような気持ちになる。

IMG_3869.jpg(私の、、分身)

先日ニュースになっていたのは、、男性や大人たちに、このぬいぐるみが、、人気!

その一端を担ってるのが

"ぬい(ぐるみ)撮り"

SNSの普及でいま、この"ぬい撮り"をする人が増えている、らしい。実際5~6年前からか?自分の代わりに、分身として旅行をしてもらい、その土地にぬいぐるみを置いて写真を撮る、

自分がそれで旅行した感じになる、、そんな旅行のツアーがあったりした、、、要は”ぬい撮り”。これを、男性や大人たちがすることで、ぬいぐるみ=子供、という認識が変化してきている。

確かに私は、いままで、ぬいぐるみがそばにいたことはない、、それが、

”クレーン伯爵””の影響もあり、、ベットの上には巨大なシナモロールとプリンがいたりする、、59歳にして初めての事である( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そこには、それこそクレーンゲームの流行り、、という事があるのは、想像できる。

先日も小学生の高学年の男子、ママが言うには、「ぬいぐるみが好きで、部屋はぬいぐるみに囲まれている」という事。

「なんだか、わかる~」、

昔のよりも、触りたくなるその柔らかさ、、”ほおずり”したくなる、、やっぱりそれって愛情表現じゃないですか?外人がハグするような。

 IMG_2988.jpg

ぬいぐるみには、魂を込めたくなるんでしょうね。皆さんも“ぬい撮り”したことあります?、、まずは、、分身作りからでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

Today's Schedule
2024.04.27 Saturday