スタッフのつぶやき&お知らせ

もう皆さんでかけていますよね?

でかけた先でお土産買いますよね?その土地の物、、いわゆる名物というやつです。

その昔、、名物にうまいものなし、、なんていう事が言われていました、、。

 

名物が、、かなずしもその土地のみんなが愛してやまないもの、、というわけではありません。。。だけど~名前が売れていている。。そこに行ったら「これは買わないと」

まさに定番、味云々ではなく、そこの”顔”になってる、ハワイのマカダミアナッツチョコレートみたいに、行った人は、10.20当たり前に買っていましたよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

時代が進むと、その土地の名物にも、新しい顔ぶれが登場します、、。

 

以前

「東京バナナ、どこで買えます?」と聞かれ

「この辺にはないよ、東京駅とか、、いやないかな~羽田にはあるよ」

「えっ?吉祥寺とかにも?」

「そりゃそうだよ、東京の人が食べるお菓子というよりは、地方の人用のお菓子だからね、、」

「東京生まれの俺が、東京バナナ食べたの3回くらいしかないよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

「東京の人が当たり前にたべるものじゃないんですか!!」

東京バナナは、東京を代表するお菓子でしょう、、だけど東京の人はそんなに食べることはないですよね。雷おこしにしても、食べたらうまいんですよ、、だけど~

年に一回、、食べませんよね?”ひよこ”にしたって、代表格でしょう、、でも、東京銘菓ですよ、、皆さんいつ食べました?

ただ、いまは、冷凍技術から配送、保存とそのたもろもろが進化していますから、、おいしいものは増えました。

今は、”ナマ”がはやっていますから,“生東京バナナ”なんていうのもあるのかな~、あったら食べてみたいですね~、、”生ひよこ”なんていうのも、、逆に新しいかも、、さすがにないですよね?

あるなら私は買いますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

コロナ禍の時、羽田空港に東京銘菓を探しに行ったことがありました、、そこには私の知らないものがずらりと並んでいて楽しかったな~。

売店の女性に顔を覚えられてしまうくらいで。。

先日行った福島でも、到着までの間に5か所のSAがあって、、東京、埼玉、栃木、群馬、福島、宮城や山形の物も置かれています

平岩には、福島の物と山形の物を。。高松には、高松のリクエストでもある”ままどおる”(福島)と岩手の物をお土産として

 IMG_4895.jpg IMG_4896.jpg

 

その土地の名物となりえる新しい顔ぶれを見つけるのも、これまた旅の楽しみ

Today's Schedule
2024.03.29 Friday