スタッフのつぶやき&お知らせ

秋がもう来ているんだな~っていう事を最近は実感する、、赤とんぼが舞い、、夜にはお店の前の空き地でもコオロギが鳴くようになった、梨をお客様からもいただき、久我山の柿畑でさえ今月中には、色づき始めそう、、。

朝も今までの暑さはもうない。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

私は果物が好き、、だけど、何気に許容範囲は狭い、、たとえて言うなら、ミカンは酸っぱいのがいいし、桃やバナナは固いのがいい、、といった具合。

以前もお話ししましたが、果物を買う、、、という事は敷居が高い、、一番は、それが自分にとって「美味い!」というものなのか?ここに尽きる。

リンゴもみかんもスイカだって梨だって、、好みの”それ”は違う、、、先日、我が家のテーブルにみかんが並んだ、、小粒で青々している。。子供の頃この青々としたミカンが大好きで、、その理由は「酸っぱいから」、、

だから”青青=すっぱい”となったが、、その後買っても、買っても、酸っぱさはどこかに行ってしまった、もうかわなくなった、、時代は甘みという事なのか?

それが目の前に、、「スッペ~~~」まさに青春の味、翌日、仕事帰りに、サミットに寄った( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そこに青みがかったバナナがあったのでついでに、、もうご存じでしょう、、この手のバナナに目がないんです。。

食べたはいいんですが、、なんか違う、、、、、実はここ最近、ファミマのバナナをよく食べるんです。

バナナは台湾だ~フィリピンだ~、、いや~Dollでしょう、、となりますが、、どこでもいいんです、要は農園が平地なのか?高地なのか?そっちを気にしたことあります?ほとんどのバナナは平地で港までアクセスがいいところにあります。

その中で栽培には適していない高地での栽培物があります、収穫にも倍の時間がかかります、、逆にだからこそ、皮が厚くなり糖度が増し身が締まったものができる、、、らしいのです。。

この、身のしまり具合が、まるで違うんです、、これには驚き、、知らないというのは恐ろしい、、、。

たかが、コンビニの物なんて、言うなかれ、、ファミマのは高地産、、もちろん青みがかったものを買うんですが、これに食べ慣れると。通常のバナナが???となるんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただしコンビニですから。2~3個しか入荷しません、先日も3個(3本房)入荷して、、2個買ってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

IMG_6029.jpg

一度ファミマのバナナ、手に取ってみてください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あっそうそう、先ほどの、みかん、すっぱい派の人いますよね、サミットで今、入荷中です、私も朝出勤と同時に、また買ってきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハこの3日間で3袋買ってます。

 IMG_6118.jpg

 

 

Today's Schedule
2024.07.25 Thursday