スタッフのつぶやき&お知らせ

「あっ、今、信号赤だったの気が付きませんでした?」

「気が付いてますよ、赤ですよね、だからここで止まるわけです、、が」

「いやその手前が赤なんです、、ここ信号が2つ続いてまして、その手前で止まらないとですね,」

「え~~~~~!」

・・・はい、信号無視~・・・

ここは荻窪、、青梅街道と環八の側道との交差点、、四面道。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

去年の秋の交通安全、そして5月の春の交通安全と、、自転車の取り締まりは厳しくなってきています、、自転車で赤切符を切られた人も何気にいるんじゃないでしょうか?

特に秋の交通安全では自転車に対する指導は厳しいものなることは想像できますよね、、来週からですよ。。。

特に杉並区は区長が変わったこともあり、、この7月に行われた自転車マナー講習会では区長自ら参加、実際に阿佐ヶ谷の中杉通りを走行して実技とともに学科も学習、、、その中で

「杉並区をこの23区の中で最も自転車が走りやすい街にする」と明言。。

実際、杉並区の青梅街道の”歩道を自転車も走っていいよ”という特例の標識、、こいつです

 IMG_6235.jpg

これの撤去を8月から実施しているそうです、、、だからと言って「歩道を走ったら捕まるのか?」というとそうではありません、、車道側に車があってそれをよける時や、子供や高齢者は歩道を走っていいという、、要は標識と同じ効果は、法律で定められているので、、た~だ、駐車車両もなく、子供でも高齢者でもなければ、、つかまります。。。た~だ車でも捕まる場合は「本当についてなかった」という事が身に沁みますよね、チャリでもそうでしょう「なんで俺だけ」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

諦めが肝心です。。。。、さらにこの講習会で杉並警察署が言っていたのは。自転車は”車両”であること、その車両が守らなければいけないのが、、こいつです。

IMG_6237.jpg

そして違反で一番多いのがまた、、、ここいつです、一時停止違反。。確かに自転車でこれをやるのは、、今までだったらまずしてない。。さらにこの秋の交通安全週間、重点ポイントは、自転車のヘルメット着用です、、努力義務ではあり罰則はないものの、すでに2008年から努力義務だったって知ってました?もう15年も努力義務なんですよ、、こりゃ近いうちに義務になりそうじゃないですか?

運転者はですが、、今年からは一緒に乗る子供も努力義務になりました。。その注意喚起のためにも、かなり「ちょっと止まってください~」と言われる機会は増えそうです、、その時、違反をしていたら、、切符切られる可能性、、あるんじゃないですか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ここ、見落さないように、気を付けてください」

はい!!

”危なかった~、ラッキー以外の何物でもないな、、これ秋の交通安全の期間中なら赤切符間違いなしだよな~”

Today's Schedule
2024.05.23 Thursday