スタッフのつぶやき&お知らせ

2024.03.15 (Fri)  08:23

”ファサード”

昨日から暖かくなってきた感ありますね~、、もう春でしょう。動き出すにはナイスなタイミングというやつです。

ミルフーの正面の作り、、”ファサード”って言いますが、、個人のお店は働いている人の色が出しやすい、、人とは内面が外面(そとづら)に現れると言いますよね、性格が顔に現れ、センスは服装に現れ、感情は言葉に現れ、行動に現れる。。いや~参っちゃいますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ミルフーのファサードは3つに分かれていいます1

①道路側の小窓のある、マルシェBOXが置かれ植木があるところ。

②通路側の大きな植木が3つ鎮座した、手作りのシェードがあるところ。

③階段を下りた、街灯が立ち、メダカの住む、なんちゃってビオトープがある入り口。。

この3つでミルフーのファサードは構成されているわけわけなんです

 

その3つに共通することは、”生き物がいる”という事、メダカ、植物を含めてですが、、当然のことながら、生き物には寿命があるわけです。。。その都度気にかけ、ることは大切で、、

結果、お店の”ファサード”は素敵に保たれるわけです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

先月、2か月振りに①マルシェBOXを一新、、この度は、③メダカの睡蓮鉢近辺のプチリニューアル、、プチ、、ですよ。

朝の掃除の時間をかけ、ここに、一極集中。平岩がメダカを、、「4匹しかいない!!」、、っ去年の8月には7匹いたのに、、寿命が2年という事ですから、、これは自然な流れでしょう、、そろそろ、新しい血を入れてあげないといけないかもしれません。。。新しく”ホテイ草”を投入。メダカたちも動き始めとります。

IMG_8545.jpg

この、、なんちゃってビオトープには3つの植物がいますが、、ここの環境は、夏場しか陽が入ってきませんから過酷です、、それに見合った、植物を置いてはいますが、、

2年前にここに置き始めた”コルジリネ”葉が紫がかっていていい枝ぶりが気に入って購入しましたが、葉が茶入りになり始め、、、それを”ドラセナ”にチェンジ。”コルジリネ”はこれから、太陽が当たる場所へ移動して。。。これから暖かくなり、、新緑の季節もすぐそこですから,

IMG_8535.jpg(手前がドラセナ)

  IMG_8537.jpg

 

今度は、残された、②シェードを一新します、、すでに、木材から麻布と手に入れ準備は着々と進んでいます。。。。お店の正面”ファサード”、、大概は素通りでしょう、それでいいんです、

”やさぐれ”感がでて、、掃除もそうでしょう、綺麗にしているときは、綺麗とは気が付かれることはなく、汚くなって気が付く、、これでは~遅いっすね。

それでは今日一日、高松も、平岩もお休みですから、、ワンオペ!奮闘しますよ!

Today's Schedule
2024.04.30 Tuesday