スタッフのつぶやき&お知らせ
仕事に厚みを出させるには、、、。
ミルフーには、5つのドアが存在します。
まずは、お店を作るうえで必要な、入り口のドア、、キッズルームのドア、そしてトイレのドア、です、
残り2つが私が”こんなドアが作れたらいいな~”と思っていたドア2つです。
ここには当初、木のカーテンが吊るされていたんです。でもあまりにも、取って付けた感があって気に入らなかったんです、、でも当時は作りたくても技術が追いついていませんでした。
その一つは、吊り下げドア、アメリカンな景色には欠かせないドアです。
それともう一つが、両開きのドア。これも、古いアメリカの景色、、登場するのは、西部劇、、それも、、”酒場”です。そこには必ず両開きのドアがありました。
これです、、要は押しても引いても開くドアです。
カッコいいですね~扉一枚の格好も素敵です。。そんな両開きの扉は2か所ありますが、一か所の扉の調子が悪くなってきたんです、原因は蝶番、、扉を開閉させる金具です、これが10年以上たち、若干不具合が出始めたので、
交換することに、、お店を維持するためには、メンテナンスは欠かせません、、特に木工部が作っているので、劣化は早いんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、自分で直せるというのが最大の強みです。
この一枚のドアをやるだけで2時間はかかってしました。。。
でも、この仕事以外の熱中できることがあるっていうのは、、もちろんこれは仕事にかかわる、、という縛りですが、いわゆる部活動なんですが、張り合いをもたらします。
これを、業者に発注をかけていたら、それは張合いにはなりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
仕事を褒められる、、だけではなく、それ以外に、お店の内装、音楽、そして新聞や年賀状、服装にしても、、褒められれば、、、やっぱり、木に登るわけで、褒められるところが多ければ多いほど、人は厚みがでます、ただ技術だけをこなし売る、、、我々の仕事は、、”おもむき”がないといけない仕事です、大きく言うと芸術家の集まりですから、、大きいな~
日本語でいうと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。。まあ、アーテイストの方がライトな感じかな、、、でも、そうでないといけないですよね~、美容師は。
そんなミルフー新年になって、店が呼吸しているのがわかりますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
そういえば、明日(火曜)は、これは毎年の恒例行事で、お店で祈願をしに妙法寺に行ってきますから、午前中はお休みでございます。。
もしかしたら、正月休みを一日返上した分、そこに、充てようかな~、、なんていう事も考えています、お問い合わせください。
それでは(@^^)/~~~