スタッフのつぶやき&お知らせ

2025.12.19 (Fri)  12:27

寒い季節には、、おでん🍢

寒い日が続くと、必然的に、あたたかいものが欲しくなります、、ここでは、銭湯とか、電気毛布、と言うわけではなく、食べ物です。

お手軽なのは”おでん”でしょう、なんてったってコンビニでも売っていますしね。

私の生まれ育った高円寺、、当時の我が家の近くにおでん屋、、と言うのか?具材が多く売ってるお店があったんです、、子供時分には、その数の多さに、何を食べていいのか迷うくらいでした。。

 

杉並区の堀之内、妙法寺と言うお寺のそばに”かまぼこや”があると、言う話しをやはり、高円寺が地元のお客様から、聞き及んでいたんです。そこのおでんが、、、、うまい!!と。

”おでん屋か~、懐かしいな~”

スーパーで具材を買うのが当たり前になってしまった感があります、、このおでん。

手軽さでは、コンビニだってそうそうまずくはないですよ

IMG_7175 (1).jpg(ファミマのおでん)

、コンビニの企業努力は、凄まじいものがあります、出汁はなかなかどうして、うまいんです。

この、おでんは、地域差があるのも、おもしろいですよね。はんぺん、なんていうのは、東京では、白いふかふかなもの、、女房の静岡では、黒で、歯ごたえがあるもので、向こうの実家で食べた時に、その具材には、わたしが慣れ親しんだ"それ“とは、まるで違うもので驚いたのを覚えています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 次の、自分の休みに、妙法寺のお膝元の"かまぼこ屋"に行く!と、決めていましたから、、。

いや〜いい雰囲気があります。

IMG_7223.jpg 

何を買いますか😆

IMG_7222 (1).jpg IMG_7221.jpg

椎茸、蓮根、餃子、、、さらには、じゃがいも、大根、、、はんぺんから、昆布、、10種類14品!

もちろん、ミルフーにも差し入れをします、仕事の合間に食べる事ができるように👍一つ一つがなかなか食べ応えもあり、聞くところによると出し汁も2種類あるそうです。

妙法寺には、幾度も訪れていましたが、こんなお店が側にあったとは、まったくしりませんでした。

こりゃ来る度に買ってしまうかも😆

 

 

 

Today's Schedule
2025.12.20 Saturday