スタッフのつぶやき&お知らせ

2026.02.18 (Wed)  00:00

今更です、、オリンピック

 お疲れ様です。

今、オリンピックやっていますけど、見てますか?時差の関係で夜から明け方にかけての放送ですから、そうそう見ることもなく、、ご存じのように、、私の放課後は、何気に忙しく、家に帰ったら、テレビを見る間もなく熟睡してしまいます。

ですから、オリンピックのマスコットキャラクター”オコジョ”でしたか、「手に入らないのよ~」という話は、お客様から聞き及ぶわけです、、、そこ~?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

冬のスポーツは、苦手で、スキーもスノーボードもまるでダメです。スケートは好きでしたね~

、子供の頃にローラースケートが流行ってたんです、ジャニーズのグループ、光GENJI、、履いて歌って踊ってましたよね~、、其れより前です。

50年くらい前かな~、、ですからスケートは出来るんです。

た~だ、滑る場所がそう多くなく、池袋にマンモスプールというのがあってそこが冬場はアイススケート場になっていたんですが、柄が悪かった( ̄∇ ̄;)ハッハッハですから、河口湖の、富士急ハイランド迄、車で行っていたな~とにかく広くて、、スケートって、た=ダ、円を描くように、周回するだけでしょう、それが、川でいうところの中州が何か所もあって、そこで座ってられるし、すると、何通りかのコースができて、楽しかったな~。。今でもあるのかな~。。。

オリンピックをライブで観ることは、時間もあって、まず見ないんです、、ところが、、昨日、早寝で22時には寝てしまったんです、、テレビをつけっぱなしで寝てて、ふと、深夜2時頃、、に目が覚めて

スケルトンの混合リレーをやっていてたんです、まるで興味がないスポーツだったんですけど、、これ、そりに前向きに乗ってタイムを競う競技で、これに、ついつい引き込まれて、

IMG_8143 (1).jpg

朝の金銀銅の決着がついたのは、朝の4時です。。。時間的にはそのあとに、りくりゅうのフィギュアスケートペアがあって、、逆を言えば、それ見たさに早起きした人いるんじゃないでしょうか?

金メダルをとりましたね~。。

朝起きたら、

「見たみた❓金メダル取ったんだよ、大逆転」

「そうなんだ~、俺はスケルトンはみたんだけどさ~」

「なんでそんなのみてんの?」

朝のニュースは、すごかったですね~、この話題で持ち切りです。。

お店に着いても、

『山田さん!フィギュアスケート見ました、感動ですよ、5位からの逆転、見てないの?」

「スケルトンは見たんだよ」

「なんでそこなんですか?見てないの?ありえない、朝から感動ですよ」

私自身も、、本当、このオリンピック、まるで見てないんです、、マスコットも”オコジョ”なんていうのもつい一昨日迄知りませんでしたし、、ペアのフィギュアスケート何て言うのも、我々世代だとどうです?ソ連や、ロシアのお家芸でしたよね?そもそもでロシアと日本の差は歴然で、男子や、女子のシングルでは何とか対抗できたとしても、ペアは

太刀打ちできない、日本人、、て、いう感じですよ、そういう目で見ていましたから。。、

まさか、、そんな事ってあるの?

「え~~~~見てないの?お客さんと話ができませんよ!!、、ちょっと、(キッズルームの)テレビつけてみてください、絶対やってるはず」

これが、、ショートも含めてフリーもやっていて、、平岩という解説者もいて

IMG_8141.jpg

感動でした。。ショート、、そしてフリー、男性の悔し涙とうれし涙、、其れを包んでしまうマザーテレサのような女性。。

曲もよかった映画グラディエーターのエンディング、Now We Are Free、映画も今回の状況もつらい状況から、解き放たれた感があって、映画では女性が歌っていたけど、今回のは、あれはイタリア語での、誰なんだろう、映画の感動も入り交じって、、、、。

もう今更ですよ2/4から始まったオリンピック16日目にして初めて通し観た競技がスケルトン混合リレー、(そこ=?)、渋すぎる、、2/22までの開催、、、、残り僅か、、ここにきて、

俄然、オリンピックブームが来ています。。これからあるのがスピード女子団体追い抜き決勝ですか?ちょっと見ちゃいますね~。。

さてさて、

一体、オコジョはいくらするんだろうか?

 

Today's Schedule
2026.02.19 Thursday