スタッフのつぶやき&お知らせ

 ン?見たことあるような?コンビニですれ違った、ベクトルの違う雰囲気の、、、誰だったか?

ハイハイ、前杉並区長さん、、、今日は久我山駅前でのご挨拶という事でしたか、、6月に控えた区長選挙の熱戦が、、始まっているっていう事ですか。。

 

さてさて、3連休が終わって、日々話題に上っているのが、、自転車のルールでした。この4月からの道交法の改正で、自転車にも罰金が科せられるようになるわけです、、何がよくて、、何がだめなのか?、、正直、よくわからない、、というのが本音です。

何気に行き当たりバッタリ、、という人いますよね?私もその口かもしれません、、要は、学ぶ機会がない、、となると、、実際につかまって、、、となる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

高い授業料です。

周知するには、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?新しい自転車の乗り方は。。。

いまでこそ、、今でこそですよ、、横断歩道での一時停止、、してますよね?これ、去年あたりからですよ、西荻窪あたりでも止まるようになったの、、今では、、、本当に止まってくれるようになりました。。皆さんも実感してますよね?

これ、日中とかに、おまわりさんが、結構立っている事での、、注意喚起、、もしくは捕まった人も多かったんじゃないでしょうか?

2,3年前まで、止まるのは、正直当たり前ではなかったですよ、、ある意味、歩行者が待っていてくれた、、という環境あったもんな~。。

では、ですよ、これが、義務化になったのいつからだと思います?

私が生まれた年です、、昭和38年です、、60年たって、ようやく感があります。。要は痛い目を見ないとわからない、、という事でしょう、、そういう意味では、シートベルトでは何度も捕まったからな~周知が速かった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そもそもで4月から変わる、、という事すら知らない人もいるでしょう、、学校では啓発運動はしているでしょう、、企業でも、先日来られたお客様は、病院に薬をおろす、医療関係の会社で働いています、、会社で講習があったと言います。。。

我が町この街の杉並区でも

区報で

IMG_8504.jpeg

こんなお知らせもあり、、、しかし、すでに、定員には達してしまっていていましたが、、急遽、さらなる時間枠を追加、そちらはまだ定員には達していないようですが。。それくらいに、、自転車という乗り物は、生活に密着していている乗り物という事でしょう、、幼稚園くらいになったらみんながみんな、練習する乗り物ですもんね~。た~だ、お客様と話をしていて

70歳以上の人は、歩道も走れる、、というのがあまり周知されていなく、、「車道を走れるかしら?怖いわ~」という80代、、、も何人かいらっしゃいましたね~。。

企業や、学校でのルール講習、、から、伝染させてまいりましょう、、、「まずは!‼ヘッルメっと買ってくれよ」と,じいちゃばあちゃんに、注意喚起からでしょう。

 

区長選挙が間もない時期ですから、、、どうか、自転車の交通ルールの講習。。平日もやってください、お願いします。そしたらミルフーみんなで参加します!!

Today's Schedule
2026.03.24 Tuesday