スタッフのつぶやき&お知らせ

2026.06.26 (Fri)  07:31

まだまだ、、入り口って事です

久しぶりに見た映画、、、ん?、、、あれ?、、今、なんて言った?、、、、、、たまに、聞き取れない事があったんです”日本語だよな?”、

、”黒牢城”舞台は戦国時代、、聞きなれない言葉がもちろ多くあるわけだけど、、聞き取れない事は、、ない、、いや、無かった、、極々たまになんだけど、、せりふ回しがいけないのか?音響か?

私は、もうご存じ半盲、、リハビリがてらに、遠くを見るためにい歩いても来るし、散歩も行くし、これからの季節サイクリングもいい、、、まあまあ、置いといて、、本も読む。

半盲になった当初、映画の字幕を追いかけるのがストレスで、海外の映画なら、吹替版のを見ていたんです、、其れなのに、、今度は耳か?

実際半盲は年ごとに、薄紙をはぐように、良くはなっては着ている、、当初は、電柱にぶつかったり、側溝に足を踏み外したり、、していたけど、、今はそれはない、、無くなって来たのに、、今度は

聞き取れない、、では次から次だな~、、以前も少しお話ししているけど、、この仕事は、人生の先輩たちも多く来るので、、

そのあたりは、、通過点としてみることができるのでありがたい。

”これが、老化ってことか~”

老化の手初めは、、まず白髪でしょう、、これは適格なサインです。私も、何十年と口ひげを生やしていますが、、白髪が混ざることで、その部分が、はたから見ると、毛が無いように見えるんです、、

すると、”ちょび髭のように見えてしまって、格好がつかないんです、、ですから、、剃ってしまいました、、これからは、、、無いで行きましょう。。

 

そんな、よく聞き取れないな~、、という事が、、極々たまにですよ、、あったことで 

そこで思い出したのが、、やはり、”目”。眼科には毎月行くようにはしていて、そこで言われていたのが、パソコン、スマホを見る時の、「ブルーライトをカットする眼鏡(レンズ)と、

イエローのレンズの物を作りなさい」

と言われていたのを思い出した、、、、夜、歩いているとき、車のヘッドライトや、自転車のヘッドライトが眩しくて、その灯りが、残像としてしばらく残ってしまうんです、、其れを軽減してくれるのが

イエローのレンズなんです、、丁度、所ジョージが作っていたんです

IMG_9762.jpg IMG_9763.jpg

ん~~かっこがいい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

成城学園にある眼鏡屋さんらしいですが、、、、”作りに行こうかな~”と思ったくらいですからね~。。

そんな事を思い出したんですが、、映画は最終回上映でしたから、吉祥寺の眼鏡屋さんはどこも閉まっていたんですが、、なな何と!

アップリンクに帽子を落としてきてしまって、、翌日、サイド吉祥寺へ、、

吉祥寺、鏡屋さん多いですよね~、、、目に飛び込んできたのがOWNDAYS

IMG_9764.jpg

何なんでしょうかね?このカッコよさは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

思わず、ここで作ろうかな?とも思いましたが、、このフレームの大きさをする自信がない、この私の年齢でね~、、

せめて所さんくらいだよな~、、、と思いつつも、、まずは、新しく作る前に、一本をレンズ交換、、しに、、結局JINSへ

耳だ~目だ~落とし物だ~

って面倒なことが増えますが、、、なんとか老化を楽しめていますから、、まだまだ、入り口って事ですよ、良しとしましょう、、、ね。

 

「一対一ですよ~」

「あっ今日がサッカーでしたっけ?忘れてました、ブログ更新で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

 

 

 

Today's Schedule
2026.06.26 Friday