スタッフのつぶやき&お知らせ
2026.07.30 (Thu) 00:00
ガーデニングクラブ<セローム>
ここ最近、人気の植物は芋科です、、クワズイモにしても、モンステラ日しても、、その中に、セロームがあります。
自分で作った、クワガタと鈴虫の住処、、そこに彩りをと考え、芋科の植物、セロームをそれぞれの籠に備え付けたんですが、
、ど~も、土に、水が浸み込んでいかないんです。。どう考えても、良くはよくは、、、ない。
これは、ミルフー初登場の観葉植物でしたから、もしかしたらそれがいい?、、な訳はない、、思い切って、鉢から出したら、、今まで見たことないくらいの、根がパンパンだったんです。
これは、早速植え替えをしないといけません
もう根が張りすぎて、、、根を崩すのも一苦労です、、もう根が鉢の役割をしているようなものです、、でもまさに成長期ですから、どんどん遠慮なく崩します。
そして、一回り大きな鉢に植え替えます。
そしてお得意の、コーヒーの麻袋を縫い付けて
完成。。植物の植え替えをしました、、先日は、メダカの移住をしました、、残すは、そうクワガタちゃんです 。
6月9日にミルフーにやってきた、クワガタのメス。あれから1か月半がたち、、そろそろ、、クヌギマット(寝床)の交換です。
ついでに、突貫工事で作った住処のペンキ塗りも一緒に模様替えと行きましょう。
そして、カーズのミニカーを遊び心で、、、。
植物にも、メダカにも、昆虫にも行き届いたサービスを心がけています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。







